イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
「次で終わらせる!」とか余計なフラグを立てるべきではなかったと後悔している伊達あずさです。
ど~考えても今回で終わりそうな気がしません。でも、長引きまくって「今年中に終わらない」とかなったら嫌だ!

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
と、妙なこだわりを発揮しつつゲーム再開です。
前回、イデアがチヂクカタムケールを発動したことで、かなりの土地が海面上昇により水没してしまいました。
瞬間移動で飛べる先を確認した結果、都市部は無事みたいです。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
ポケベルも問題なく使えます。

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というわけで、早速今まで集めたソロイの装備を預かり屋から引き出して確認してみることに!
あ、首の部分が無いですねぇ・・・そのせいなのか相変わらずソロイの装備は弱いまま・・・その上、スカートから微妙に褌がはみ出ちゃってて、見た目もいまいちなんですよね。
しかし、こんな最終局面になってもソロイが揃ってないとは・・・やっぱりどこかで取り逃しがあったんじゃ・・・
そんな悲しみに包まれながらも、トムトムと雷岩を交代させます。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
準備が整った所で、まずはこの沈没しそうな軍艦のようなものから調べていきましょう。
甲板に多くの人が倒れていますね。皆生きてはいるみたいなので、何があったのか話を聞いてまわってみましょう。

アメリカ軍艦

情報
  • 我々はアメリカ海軍
  • 地球に大変動が起こった。各地で津波が・・・
  • 陸地がかなり海に沈んでしまった
  • 怪しい方舟を発見したので、この騒動と関係があるのかと近づいたら、ピーズという奴が乗り込んできて我が海軍は全滅してしまった
  • ピーズは我々の行動を全て読んでしまう。だから全ての攻撃がかわされてしまうのだ
  • ピーズを倒すにはこちらの行動を読まれないようにするしかない
  • ピーズを倒すためには自分自身予測のできない行動をするしかない
販売品
販売店 名称 価格 効果
デパート左 軍用ヘルメット 2500 頭:攻+1、防+14、早+2
デパート左 軍用ブラウス 3000 胴上下:防+16
デパート左 軍用Yシャツ 3000 胴上下:攻+2、防+16
デパート左 軍用ジャンパー 5500 胴上:防+32
デパート左 軍用カーディガン 6000 胴上:攻+5、防+32、早+3
デパート左 軍用ジャケット 5000 胴上:攻+3、防+30、早+4
デパート左 軍用ズボン 4500 腰上:攻+3、防+28、早+4
デパート左 パワーグローブ 2000 手:攻+10、防+5
デパート左 シールドグローブ 2000 手:攻-2、防+12
デパート左 軍用シューズ 2000 足:防+11、早+2
デパート左 軍用カーディガン 6000 胴上:攻+5、防+32、早+3
デパート右 ダムダム弾 22 弾:攻+22
デパート右 ダムダムマガ 14 弾:攻+14
デパート右 コマンド矢 16 矢:攻+16
デパート右 防獣スプレー 160 しばらく敵と会わなくなる
デパート右 軍用秘薬 5000 パーティー状態全回復

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いや!本当に軍艦の甲板にデパートがあったんですよ!!

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舳先にいるのがピーズかとおもいきや、ダムのほとりに住んでいた元理想の村の住人でした!
この大参事でダムと海が繋がってしまい、小屋が沈みかけていた所をこの軍艦に保護してもらったのだそうです。
あのダムって海と繋がってしまったんですね。ってことは、水位も上がったってことでしょうから、今なら潜水艦で理想の村に行けるのでは・・・

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確かに海と繋がっちゃってますね~

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
予想通り潜水できました。当然水の中ということで、潜水艇を使って理想の村を捜索するわけですが、潜水艇ではドアから家の中に入れないみたいなんですよね~

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町の中央に壁が壊れている家を発見しました。ここなら潜水艇でも中に入れそう。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
室内でイデアの日記を発見しました。どうやらここがイデアの家だったみたいですね。

イデアの日記

10月17日
今日は記念すべき日。私の子供が生まれたのだ。名前をあずさとつける。
10月17日、私は今日の日を一生忘れないだろう。しかし、村はもうすぐ水没する運命にある。
私達は最後まで戦うつもりだが、このあずさだけは道連れにするわけにはいかない。
この子は仲間のサカザキ夫妻に預け、育ててもらうことにしようと思う


・・・あーあ、やっちゃった。
そうじゃないかと思いながらも、そうじゃないといいな~って思ってたのに・・・
しかし、わざわざ一生忘れないだろうって宣言したことを忘れちゃうなんて皮肉なものですね・・・

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
最後の戦いを前にして、知りたくなかった事実を知ってしまい、微妙にテンションを下げつつも、敵の本丸である方舟に乗り込もうと思ったわけですが、潜水艦で近づいても、ヘリコプターで近づいても乗船できない!

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
何と海底からでした・・・
未来の方舟から持ってきたハッチ開閉装置を使って、方舟に乗り込みます。

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方舟の中を進んで行くと、数字四桁の暗証番号を求めてくる扉に出くわします。
でも、方舟に乗り込んでからこの扉まで、結構短い道のりで、方舟内に暗証番号のヒントになりそうな物なんて無かったのですが・・・
う~ん・・・数字四桁ですか。物凄く嫌な予感がします。っていうか、本当に嫌な予感しかしません!!

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「1017」・・・10月17日が何の日だったのかは忘れてしまっても、10月17日という日のことだけは忘れてなかったんですね・・・

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方舟の奥からは子供達の助けを求める声が!
しかし、子供達が捕えられている牢獄の前でイデア四天王の1人ピーズが待ち構えていました。

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アメリカ海軍の人達が言うには、ピーズは人の心を読むため、自分自身ですら予想不能な行動をしなければ倒せないと言っていましたね。
自分ですら予測不能な攻撃・・・

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そこで私が選択したのは超能力「怒りの炸裂」です。もし、上手く制御が出来ず仲間にまで被害を出してしまったら困ると思い、今まで使用しなかったのです。でも、今こそその封印を解くとき!私だってあれから大分強くなったんです。仲間に被害が出ない程度には制御できるはず!

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始めて使用した怒りの炸裂は私が予想していたより遥かに凄い威力だったようで、その力を受けたピーズは一撃で倒れました。

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ピーズ「そ、そうか・・・混乱の状態で戦っていたのか・・・グフっ・・・道理で攻撃が読めなかったはずだ・・・まさか、そんな手があるとは・・・僕の完敗だ。でも、君達・・・イデア様には絶対に勝てないよ。あの人の力は凄まじい・・・あずさ君!イデア様はね、ノア計画を実現させるためにも強大なパワーを欲しがっていた。だから、超能力者である君のパワーの秘密を研究させていたのさ・・・ゲフッゲフッ!でもね、最早その必要も無くなった・・・イデア様は自分の狂気がMAXに達した時、自ら恐るべき強大なパワーを手に入れたんだ。もう誰もあの人には勝てやしない。フフ、でもさすがに、イデア様もまさかあずさが自分の息子だって事には気づいてないね。あのダムが水没して以来、記憶を失っているからね・・・フフフフ、皮肉だね・・・あ~意識が遠のいてきた・・・あずさ君、君の心が読めるよ・・・よ、よせやい。同情なんかまっぴらだ!やめろ!僕を憐みの目で見るな!ゲホ。ピーズ!死にます!」

人ってこんなに元気な最期を迎えられるものなのでしょうか・・・
しかし、どうやら私は想定外の方法でピーズを倒しちゃったみたいですね。何か話が微妙に噛みあってませんもん。でもまあいいでしょう。

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何で私達が潜水艦できたことを知ってるのでしょう!?まさかこの子達も超能力者?

方舟

取得アイテム
  • 次元磁石N×9
  • 次元磁石S×9
  • アノ本
  • 錆びたフライパン
  • ヨガの秘法
  • 密教の秘法
  • ルイズつめあか
  • ダイソンつめあか
  • バッテリー
  • 万能薬
  • おそなえ
  • トランキライザー
  • ソロイのネックレス
  • 軍用ヘルメット
  • イデアの銃+ダムダム弾×30

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その後も方舟の中を進んで行くと、遂にイデアと遭遇しました。
私は未来の世界で観てきたこと、未来のイデアが自分の過ちを深く後悔していたこと・・・そして、私が実の息子であることをイデアに告げました。

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最後の望みをかけてイデア・・・いや、お母さんに呼びかけます。

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すると、イデアの様子が急変し、狂ったように襲い掛かってきました。

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イデアの様子がおかしくなる前、イデアの背後に何か見えたよ!?
もしかするとイデアは何者かによって操られているのかも・・・確かに、いくら記憶障害になったからと言って、ここまで性格が変わるのはおかしいのかも・・・
イデアが正気に戻ってくれることを祈りながら戦います。
イデアは全員に1000程度の電撃や火炎攻撃を放ってきます。しかし、ミコトに大心霊治療、Dr.ポーにはマクロ装置や無重力装置を使用させつつ戦えば問題ないでしょう。

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やはりイデアは何者かによって操られているみたいです。
結局、私達が躊躇している間に逃げられてしまいました。

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逃げたイデアを追うべく、潜水艦へ戻ると、先ほど助けた子供達が「8人全員をそれぞれの町まで潜水艦で送り届けて欲しい」とお願いしてきました。
敢えて潜水艦でっていってるってことは、瞬間移動ではだめだってことなのでしょうか・・・
送り届けるのはいいけど、どの町になのかちゃんと言いなよ!

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仕方ないので順番に・・・まずは八王子から。ここではないみたい。
その後も、宇都宮、福島、ヒサベ村、ヘイアン、松山を順に訪問するも何も起こらず。

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しかし、高知は当りだったみたいです。そして、誘拐されていた子供の1人はあのちゃんこ屋さんの息子だったみたいです。
助けてもらったお礼ということで、ちゃんこ屋の主人はちゃんこ20杯をくれました。雷岩に使用すると攻撃力が60、防御力が40、体力が400も上がりました!

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
今度は長崎で反応あり!誘拐されていた子供の1人が日本の民間伝承の研究者であり、タヌキの勇気を取り戻す薬を開発していた人の子供だったみたいです。子供を助けてくれたお礼にと、長年研究していた勇気の素をくれました。まだ10年経ってないと思ったのですが、完成しちゃったんですね!
早速タヌキのいえやすを呼び出し、勇気の素を使ってみました。すると体力が1950に!体力だけみると、テイオーより弱いけど、きっと何かすごいことが出来るようになったと信じて、このままいえやすを連れて行くことにしました。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
今度はメキシコで反応あり!誘拐されていた子供の父親が古代文明学者で、アトランティスの血を引く者だけが装備できるというアトランネックをくれました。なんでも、これを着ける事ができる者は、全身が輝き、アトランティスの装備を全て身に着ける事が出来るようになるらしいです。
あ~~あの海底洞窟の中にあった重い装備一式のことですね。子供達を全員送り届けた後にでも行ってみましょう。

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イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44
ロサンゼルス、カラカス、モロデチナヤ、ポートラジウムに子供達を届けたお礼として、耐圧服を頂きました。
た、耐圧服!?海外の一般家庭には耐圧服が常備されているの!?それにしたって、お礼に耐圧服ってどういうチョイスよ!?

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最後の1人はアンカレッジでした。しかし、ファントムって凄い名前だな・・・
って、この人ダイヤのパンツを無くしてふさぎ込んでた人じゃん!!息子は2番目に大切なものだって・・・1番はダイヤのパンツってこと!?
息子の前でとんでもないことを言いだしつつ、助けてくれたお礼ということで、私達の潜水艦をパワーアップしてもらえることになりました。
このパワーアップにより、ヘイアンの北の海底にある海溝へも潜れるようになるらしいです。
よ~し!これで8人全員を無事親の元へ送り届けられたはず!

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アトランティスの装備を取りに行く前に、今度こそ揃ったソロイの装備をミコトに装備させてみました・・・が・・・あれ?全然何も起こらない。
もしかして、装備者がミコトだからダメなのかとも思ったのですが、りんこが装備しても相変わらずの弱さ・・・何これどうなってるの!?

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵47
って思ったら、ソロイ装備鑑定できた!?ちなみに第一の力でも第二の力でも同じ効果になるみたいです。

ソロイ装備
名称 効果
ソロッタリボン 頭:防+19
ソロッタネックレス 首:防+19
ソロッタブラジャー 胴下:防+19
ソロッタセーラー 胴上:防+36
ソロッタ褌 腰下:防+14
ソロッタスカート 腰上:防+36
ソロッタ手袋 手:防+14
ソロッタスニーカー 足:防+15、早+3

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何か・・・苦労して集めた割に大して強くないような・・・でも、せっかく揃ったんだし装備させておこうかな。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵49
最後はアトランティス装備を取りに向かいます!
以前は読めなかった石碑の文字は未来の方舟から取ってきた翻訳機を使うことで読むことが出来ました。

「我々と同じ過ちを繰り返してはならない。理想は理想である故、美しい永久不変の完璧なるユートピア・・・我々アトランティスの偉大なる文明はそれの完全なる実現を目指し、滅びた・・・人類よ、そして、我々の血を引く者よ。決して、我らと同じ過ちを繰り返してはならない」

アトラン装備
名称 効果
アトランヘルム 頭:防+24
アトランネック 首:防+14
アトランシャツ 胴下:防+20
アトランアーマー 胴上:防+42
アトランパンツ 腰下:防+19
アトランレッグ 腰上:防+42
アトラングローブ 手:防+19
アトランシューズ 足:防+19
アトランソード 単:攻+150

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アトラン装備一式を身に着けてみました。いやまあ・・・弱くはないんだけど・・・何かもう世界観が・・・
そして、アトランソードはペより弱いですね・・・

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これでもうやり残したことは無い!ということで、ヘイアンの北にある海溝にパワーアップした潜水艦で潜って行きます。

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暫く潜り続けると、海溝の底付近で洞窟を発見しました。しかし、入り口が狭く、潜水艇すら入れなそうです。

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それでも洞窟に入るかと問われたので「はい」と答えたところ、雷岩が耐圧服を着れないため出発できないと言われてしまいました。
え!?この深さでも耐圧服って耐えられるの!?どんだけ高性能な耐圧服なのよ!!

結局ペットもダメということだったので、雷岩とりんこを交代し、いえやすを預けて出発です。
今思えば、半魚人のガノトトだったら連れて行けたかも・・・

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耐圧服を着て活動できる時間の限界は1時間みたいです。結構長いですね・・・それだけこの洞窟が長いということを意味しているのかもしれません。

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洞窟の中は結構な広さがある上、隠し通路もあるみたいなんですよね。りんこを連れてきて正解だったかも。

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結構くまなく洞窟内を探索したつもりだったのですが、30分と経たずに空気のある場所に辿り着く事が出来ました。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵57
そして、ここには何故か役所まで・・・この世界の行政サービスは一体どうなってるの~~
しかも、ここからはポケベルも使用可能となるので、りんこと雷岩を交代し、いえやすも呼び寄せておきましょう。

海溝底の洞窟

取得アイテム
  • 軍用ズボン
  • 軍用ジャケット
  • 護符×4
  • 黒チン×8
  • 金塊×2
  • おそなえ
  • バッテリー
  • トランキライザー
  • 軍用秘薬×2
  • スーパーミニスカ
  • 万能薬
  • クリスタルブラウス
  • 中華鍋+10000マネー
  • ロケット爆弾

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さ~内装の雰囲気も変わって、なんか最後が近づいてきた気がしますよ~
さしずめイデア達の海底基地といった感じでしょうか。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵59
基地内はこんな感じの転送装置によって繋がっています。敵の最終防衛線ということもあってか、出現する化け物もやたら強い!っていうか、即死攻撃を多用してくるんですよね。こういうのがあるとレベル上げ甲斐がなくなるんだよ~~
とりあえず、ミコトさえやられなければ問題ないのですが、もしものために神の黄金水などを用意しておいた方が良さそうです。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵60
何度か転送装置を渡り歩いて進んだ先に、一度返り討ちにしたイデア四天王の1人エクアルが待ち構えていました。
イデアの手によって数倍にパワーアップしてもらったのだそうです。では、お手並み拝見ですね。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵61
エクアルは固定2000ぐらいのダメージを与えて来るので、いえやすが喰らった場合はちょっと厳しいかな・・・

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逆に言うと、いえやす以外であれば何の問題も無いのです!楽勝!!

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵63
少し進んだ先にある転送装置の上で、最後の四天王であり、戦闘民族の裏切り者であるジャスティが私達を待ち構えていました。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵64
最後の四天王なのですから恐らく強いんでしょうけど、今までの四天王と比べると結構普通に見えるから不思議。
ジャスティは驚くほど素早さが高く、Dr.ポーに無重力装置を使ってもらったとしても、先に行動されてしまいます。ミコトには大心霊治癒を先行詠唱させておいた方が良いかもしれませんね。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵65
初めての完敗だそうです。逆に言うと、惜敗ぐらいならしたことあるってことなのでしょうか。
でもまあ、5vs1ですし、完敗っていうほどでもないと思いますよ。うん。

海底基地

  • 赤チン×4+軍用秘薬
  • トランキライザー
  • バッテリー
  • マルチグローブ
  • おそなえ
  • クリスタルスカート

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵66
海底基地の最深部にはイデアの狂気なるものが私達を待っていました。
そして、イデアの狂気は私達に自分の足で檻の中に入るよう命令してきました。もし逆らえば、檻の中にいる2人の命はないと・・・って、あれ!?イデアの隣にいるのってムナカタじゃない!?

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵67
方舟の時にした私の呼びかけによってイデア本人は目を覚ましたみたいです。しかし、イデアの中に眠っていた狂気が実体化し、本体から分離してしまったのだとか・・・え~じゃあ厳密にはイデアは別の何かに操られていたというわけじゃなかったんですね。一種の二重人格みたいなもの?

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵68
イデアは私に構わず、その化け物を倒せと言いますが・・・そうは言われても・・・

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵69
イデアの悲痛な願いに戸惑う私に向かって、さらっととんでもないことを言いだしたムナカタ・・・

え!?ムナカタが私の父親!!!!?

「こんなに立派な人間に育ってくれて私は嬉しいよ!」じゃないよ!イデアが母親だったことより、100倍ショックだよ!!
ムナカタによると、世界中を冒険するというのは単なる口実で、本当はもう一度イデアに会いたくて旅をしていたんだそうな。何よそれ・・・

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵70
最後の最後までこの緊張感の無さ・・・っていうか、スキューバーダイビング中に落ちたってなに!?水の中でどうやって落ちたのよっ!!
わざとだよ、絶対にわざとだよこれ!!

イデア「ご、ごめんなさい。許してムナカタさん!私のせいでこんな事に・・・」

ムナカタ「いや、いいんだイデア。こうして奇跡的に再び君と巡り合う事が出来て、あまつさえ、こんな立派になった私の息子の姿を見る事ができたんだ。私は今、この上なく幸福、幸福なんだ。思い残す事は何もない・・・」

イデア「ムナカタさん・・・」

や、やめて!勝手に2人で変な盛り上がりかたしないで!!

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見捨てる見捨てない以前に、早くこの状況をどうにかしたい・・・

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵72
そう思いつつも、しぶしぶ自ら牢屋に入りました。

イデアの狂気「ホヒ~ッヒッヒッ大馬鹿!何て、お人よし!どこまで愚かなの人間って!その檻は特殊な耐ショック合金で出来ていて原爆が落ちても壊れやしないわ!扉も電子ロックで、いくら鍵開けの名人が居ようと開ける事は絶対にできない。つまり、貴方達はもう決してここから逃げられない!完全な袋のネズミ!ヒホーホホホホ。これからは脳みそ改造して新四天王として、私に仕えさせてあげるわ。嬉しいでしょうホホ。その前にこいつを始末しないとね・・・」

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵73
結局、イデアの狂気は私がどんな選択をしようとも、2人を生かしておくつもりなどなかったのです。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵74
イデアの狂気への怒りで我を忘れた私の力は暴走・・・その力は檻を壊すだけにとどまらず、なんと自身のレベルをも上げました!

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵75
そんな私の未知なる力に驚くイデアの狂気・・・勝負です!

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵76
とても最後の敵とは思えない見た目・・・明らかに第二形態を持っていますね。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵77
頭だけのイデアの狂気は攻撃すると偶に分身します。イデアの狂気は単体攻撃(1000前後のダメージ)しかしてきませんが、数が増えた状態からミコトに集中攻撃されたりすると目も当てられません。ミコトの体力にだけは注意して戦います。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵78イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵79
やっぱり、第二形態を持っていたようです。
確かにサイズアップはしましたけど、思っていたほどは変化しないのですね。もしかして、まだ最終形態じゃないのかな。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵80
っていうかこの第二形態のイデアの狂気・・・即死攻撃をかなり多用してくるんですよね。
最後の敵まで即死攻撃を乱用してくるとか本当にレベルって何なの!?本当に狂気です!!

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵81
即死攻撃にミコトが狙われるなど思わぬ苦戦を強いられましたが、ここまで貯めていたロケット爆弾を遺憾なく使用することで何とか倒す事が出来ました。

イデアの狂気「そっ・・馬鹿な、馬鹿な!馬鹿な!バナナ!フホヒホフホホホホホホホ。でも、貴方達のした事はまったくの徒労に終わるでしょう。ホヒ、フヒヒヒ。何故なら私を生み出したのは人類の・・・」

最後の最後で、微妙にくだらないことを言ってしまったせいか、最後まで言い切れないままイデアの狂気は消えていきました。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵82
イデアの狂気を倒して進んだ奥の部屋には、今も地球の海面を上昇させ続けているチヂクカタムケールが!!

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵83
まさかの普通にスイッチを切って助かっちゃうパターン!!

人類はあずさ達の活躍によりその滅亡を免れた・・・
全てをやり遂げた今、仲間も皆自分の町へと帰って行った・・・
そして、何週間かが過ぎ去った・・・

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵84
イデアの狂気を倒した後の余韻に浸ることも無く、あっという間に呑気な私に戻っていました。まあ、あっという間に数週間経っちゃっいましたし、嫌でも心は落ち着いちゃうってもんです。
そろそろ、かつての仲間達がどうしているのか気になってきましたね。そうだ!皆に会いに行こう!

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵85
そんなわけで、瞬間移動を使ってシカゴまでやってきました。チヂクカタムケールは止めたものの、既に上昇してしまった水位は元に戻らず、陸路では移動できないのです。
さて、ジャドは最後のどさくさの中、チヂクカタムケールからダイヤを抜き取り、それを売ったお金でハッピーハウスを買い取ったみたいです。今では立派にここの園長先生をやっていました。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵86
お次は二コラ博士の細菌なのかウィルスなのかの研究所に!
Dr.ポーはこの研究所で人類の役に立つような研究を行っているみたいです。今は息子である二コラ博士の研究を踏まえた上で、異常進化した生物を元に戻すウィルスを開発しているみたいですね。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵87
そして、そのウィルスの被験者第一号は何とあのトムトム!!
どうやらトムトムは元人間だったみたいです。それどころかトムトムは何とあの二コラ博士の息子、つまりDr.ポーの孫だったのです!凄いミラクルですね。
Dr.ポーはトムトムと2人で異常進化を元に戻すウィルスを完成させ、その後も人類の役に立つ研究を続けていくつもりみたいです。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵88
ミコトは八王子で霊能者の仕事を再開していました。まだあれからそんなに時間が経っていないにもかかわらず、もうあの頃の刺激的な冒険の日々が恋しくなっているみたい。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵89
雷岩は横綱に戻った挙句、格闘技大会にまで出場し、優勝しちゃってました。
どうやら、親方の娘さんと結婚したみたいです。今後は100戦連続優勝を目標にして、戦い続けていくみたいです。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵90
最後は福島のりんこのもとへ。
りんこは休学から復帰した後、弓道大会1位、学校の成績でも1位と、今や憧れだったお姉さん以上の活躍をしていました。
去り際にりんこからこれからどうするつもりなのかと尋ねられた私・・・

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵91
福島の町を後にしようとしていた私を追いかけてきたりんこがお守りをくれました。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵92
しかし、一生懸命走って追いかけてきたせいか、突然気分が悪くなり吐き出すりんこ。ちょ、えっなにそれ!
そして、「一人ぼっち同士、仲良くやっていくのも良いかもよ?」と一緒にここで住まないかと誘ってきました。吐きながらね。

しかし私は、自分の超能力を人の役に立てながら、イデアが言っていたことを、人間って、自分って何なのか、その答えを探す旅にでようと密かに決意していたのです。
その想いをりんこに告げたところ、一度は快く送り出そうとしてくれたのですが、何故かしつこく呼び止めてきます。
そして・・・

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵93
えぇ~~!?

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵94
もちろんってなんだ~~~

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵95
いやほんとですよ・・・

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵96
物凄い急展開・・・りんこと結婚することになってしまいました。
かつての仲間達もお祝い&からかいに福島までやってきてくれました。

イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵97
最後の最後までキマらないまま・・・エンディングです!

あ~~やっと五か月半にも及んだイデアの日が終わりました!
強引に宣言通りの35回で終わらせようとした結果、凄いボリュームになっちゃいましたよ・・・ま~でも、ちゃんと今年中に終わってよかった!
そんなわけで、長かった「イデアの日」これにて終了!
イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵98

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イデアの日のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)」への18件のフィードバック

  1. むんち

    懐かしいですね…私は今31歳ですが、小学校低学年時にリアルタイムでプレイしました…今も実家にこのソフトとズタボロになった攻略本が眠っています。いまやプレミアついてるんですね。

    それにしてもストーリーや内容の濃さは、今においても一線級のものと思います。ギャグ要素もありますが、小学校低学年には刺激が強すぎて…特に地底?で女性キャラの服を脱がせて行動しているのを親に見られたときのあの微妙な空気はわすれられません。
    周りがドラクエ6とか初代ポケモンやってるころにイデアの日ですよ。いやぁ本当に難しいゲームでした。
    懐かしすぎてこのプレイ記録も全部一気に見てしまいました。

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  2. クリス

    お疲れ様です!

    今日「イデアの日」をクリアしました。伊達さんの日記は攻略サイトの代わりによく使いました。ラスボスは主人公の怒り + トムトムのルーレットブーム一発だけで勝って、ちょっとがっかりしました。けど、あのドリームやつに何十回も負けた後、簡単にクリアしてもよかったと思います。

    僕もスーパーファミコンの(英語の)ブログを書いていますが、伊達さんほどのポストを掛けないと思いますww

    返信
  3. かに

    初めまして。
    やっと昨日イデアの日クリアできました。
    攻略サイトがあまり無いのでこのブログを参考にさせて頂きました。
    お礼にレベル上げマニアが手を出してはいけないゲームを紹介します。
    「カブキロックス」
    このゲームはこちらのレベルが上がると敵が逃げちゃうのでレベル上げしずらいです。
    「ヘラクレスの栄光3」
    こちらは自分たちのレベルに合わせて敵もレベルが上がるので、雑魚が楽に倒せません。
    でも、ストーリーや音楽はいいのでクリアしましたけど。
    長文失礼しました。

    返信
  4. 柴犬

    イデアの日読了しました。とても面白かったです。いつかあずささんのツッコミ満載の摩訶摩訶を読んでみたいです。機会に恵まれるまで楽しみに待っています

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  5. もののふ

    レベル上げ大好きなあずささん、いずれ、永遠のフィレーナとかどうでしょう?私も、レベル上げてから先に進むタイプですが、フィレーナはラストダンジョンの回復ポイントでさらにレベル上げなきゃキツい、でもレベル上げれば楽になるので、あずささんにはうってつけのゲームだと思います。

    返信
  6. よち

    初めまして~、大分おそいですがコメント失礼致します

    北海道の大雪山の右下の森の隠し洞窟の中にある
    ソロイのふんどしが入っている宝箱の真上
    (裏側)を調べると手に入る

    リュウテツTシャツ(攻 防 早 +30)は
    入手しなかったみたいですね

    返信
  7. カリカリ梅

    約半年間もの大長編攻略お疲れ様でした
    ゲームの方でボケまくって、プレイヤーがツッコムことが多い(でも底のシナリオは結構ハード)な
    イデアの日ですが、ゲームの感想も楽しく読めました。

    製作者が今まで面白いと感じたものを再構築した、と言うだけあって、
    良く言うとオマージュ、悪く言うとパクリじゃん!的な展開も多いですが、
    そんなネタあったなぁと今回の日記を見て再発見することができました。
    (フレディやエイリアンや漂流教室やスーパーサイヤ人とか……まんま過ぎるのも多いですが)

    レトロゲーはやっぱ独特の魅力があって良いですね!
    今後も新たなゲーム日記の更新を楽しみにしています。

    返信
  8. リヒター

    レトロゲーに対する伊達さんのツッコミが楽しみで
    プレイ日記を拝見させて頂いております。

    この度はイデアの日の攻略お疲れ様でした!

    ゲームの中はよくわからない理屈で満ちている不思議な場所が多く、
    子供の時はそういうものなのだと何故か納得していましたが、
    大人になって改めて見てみるとやっぱり変で
    思わず笑ってしまいますね。
    でもそれが最近のゲームにはない楽しさの一つなのかもしれませんね。
    これからも応援しています、頑張って下さい!

    返信

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