シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは!
シェラザードの日記も今回で5回目だというのに、まだ1人も魔神を倒せていないことに焦りを感じ始めている伊達あずさです。
まずいですね・・・このままいくとまた長編プレイ日記になってしまう・・・
でも、案外ペースアップしたいのですが、意外と進まないのですよね。

まあ、頑張って進めましょう!
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
いつもの様にムールーンに降り立つ私。
例のごとく、剣と杖の装備は怠りません。
とりあえず今回はアクアパレスに乗り込まなくてはなりません!
前回ルピアの種を魔法の畑に植えたことでルピアが999(MAX)になったので、ありったけのゴトラトのパンとマシュルーブを購入して万全を期しましょう!
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
こんな感じになりました。
ゴトラトのパンとマシュルーブって15個までしか持てないのですね。
とりあえず、これだけのフル装備なら問題ないでしょう!
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
アクアパレスの場所ですが、既に見当はついてるんですよね~
北の岬から水の中へ潜った際、右側にはホーレーンの街がありましたが、左側にも行けるところがあるのです。
ここがおそらくアクアパレスでしょう!
早速探検!
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
入り口は街とおんなじグラフィックでした。
これじゃホーレーンの街と変わらないですね見た目は。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
中へ入ると如何にも敵地っていう感じのBGMになりました。
出現する敵も物凄い数の球を飛ばしてきます。
いつの間にか正面から当たった弾は弾き返せるようになっていたので、剣をバシバシ振りながら突進です。

でも、画面が切り替わった瞬間に目の前に敵がいるパターンがあって、そうなるとどーしてもダメージを受けちゃうんですよね。
なんだか理不尽ですね~
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
もう一歩進むとご丁寧にも、メッセージがでました。
しかし、これって誰のセリフなんでしょうね・・・
知らず知らずの内にアクアパレスで戦っちゃってましたよってことにならないようにするための処置なのでしょうけど・・・
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ずんずん奥へ進んでいくと、何やら扉の前に変な石像?が。
特に攻撃してくる様子はないものの、敵が居る時のBGMなんですよね・・・
ってことはこれは敵!
近寄って剣で攻撃すると急に動き出しました。
しかも、結構堅い・・・何度も何度も剣で攻撃し続けるとやがて倒せました。
敵の本拠地だけあってか急に敵が強くなってます。
いよいよ、ぱんぷーの魔法(回復)を使わないときつくなってきましたね。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
何故かアクアパレスの内部で商売する人まで・・・
ゴトラトのパンなどの補給物資までしっかり取り揃えられています。
しかし、何でまたこんなところで商売できちゃうんでしょうね。
っていうか、どんなお客さんが来るの?もしかして魔物達もパンとか買って行ったりするのでしょうか?
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
遂にボスまで「ぱぱるぱ~」って言わないと攻撃が当たらない感じになってきました。
いや、ぺいぺいの魔法を1回使うだけで攻撃できるようになるんですが、いちいちBボタンを剣からぺいぺいに変えるの面倒くさいんですけど・・・
それはもう物凄い面倒くさいです。
アクアパレスの敵は「ぱぱるぱ~」しないといけない敵が多すぎて、もう本当に面倒くさい!
2Pコントローラのマイクはマジカルボイスに割り当てるのではなく、ぱぱるぱーに割り当てるべきです!
・・・まあ、いちいち「ぱぱるぱ~」って叫びながらゲームするの恥ずかしいですけど。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ここにもルピア稼ぎに最適な虫みたいな敵がいました。
なんか、よーくみると、土偶にも見えますねこの敵って。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
コローニャ曰くアクアパレスの中もかなり怪しいようです。
毎度、コローニャの感知能力には脱帽です。
しかし、どうやって感知しているのでしょうねぇ・・・なんか時の精霊っぽい能力ではない気がしますけど・・・

ちなみに、ここで見つかった秘密の入り口の先はお店でした。

もうね・・・秘密の入口にまでしたお店って謎だらけです。
だって、秘密の入口にしちゃったら、確かに敵に襲われづらくなるかもしれませんが、お客さんだって入ってこれなくなっちゃうわけです。
しかも、入り口が秘密の割に、売ってるものが普通ってどういうことなの!?
ファイアーエムブレムの秘密の店だって、さすが秘密ですよね!っていうアイテム売ってましたよ!ええ!
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
奥まで進むと魔神ギルガと対決になりました・・・が・・・え?なにこれ、どうやって倒すの?
宇宙空間のようなところに、目玉のようなものが沢山浮いているんですが、そもそも、奥に移動できないんですよね。
つまり、剣での攻撃が目玉に届かないのです。

とりあえず、目玉に魔法を撃ってみるも、目を閉じているときは当たらず・・・目を開けている時に打ち込むと、「ギルガが雷を放った」と言われ回避不能のダメージを受ける始末・・・
え?どうやって倒すのこれ・・・
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
回避不能のダメージを受けつつも、素早く杖で2回攻撃すると目玉は壊れる模様・・・
何この戦闘・・・凄いつまらないんですけど!!!
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
とりあえず全ての目玉を壊すと、ギルガが本性を現しました!
ギルガは第二形態を持っていたようです。
まあ・・・当然ですよね。あれだけで終わってたら魔神とか名乗っちゃダメなレベルです!

しかし、途端にアクション性が強くなりました。
物凄い数の弾が飛んできます。
しかも、雑魚の弾と違って跳ね返せません。

が・・・意外に被ダメージ少ないのですよね。
もう面倒臭いのでベタッと張り付いて杖連射です!!
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
なんか時々、石の魔法というものをを使ってきます。
が・・・鏡の盾を持っているおかげなのか私には効かないみたいです。
よって、お構いなしにぱんぷ~片手に杖連射です。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
もしかして、偶然アララート日食中だったのが幸いしたのか、ぱんぷーを使いながら敵に張り付き杖を連射したらどんどんギルガのHPらしき左上のゲージが減っていきました。
最初は3つあった大きい目も残す所1つです。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
最後の1つを壊すと、何の前触れもなく突然こんなところに飛ばされました。
なんか六芒星っぽい物が落ちてますね。
あれを取れってことでしょうか?
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
・・・まるでトライフォースみたいな持ち方しちゃってますが、これは光の封印だったみたいです。
何か封印を取っちゃうっていうのも良くわかりませんが、魔物を封印するための何かなのでしょうね。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
突然画面が切り替わりました。
次はどうやら砂漠の都アララートへ向かうようです。
アララート日食のアララートなんでしょうか。
日食に国?地方?の名前がついてるってどういうことなのでしょうね。
日食の原理をこの国の学者が発見したとかそういうエピソードでもあるのでしょうか。

空を飛びながら、仲間の3人があれやこれや言っています。
でも、「強い敵がいる」とか「迷いの砂漠がある」とか、そうたいしたことはいってませんでしたので省略!

あ!!
次の物語に行く前に、アクアパレスの地図を書いたので折角ですから載せておきます!
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
マップの説明
[00:00]が入り口です。

中央付近[09:04](縦:横)にある茶色い所はお店です。
このお店の扉はシクラスの鍵が必要でした。

[07:06]と[13:02]は階段でつながっています。

[14:04]はマジカルボイスで入り口が出現するお店です。

基本扉の前には、石像?みたいな敵が居て倒すと扉が開きます。

[11:12]の赤いエリアがギルガがいる場所です。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
物凄くきりが良いですが、ペースアップのためにもう少し今回は続けちゃいましょう!!
今度はアララートに舞い降りた私。
ムールーン同様、目の前に街があるみたいです。
コローニャが街の人の話を聞けというので、素直に従っておきましょう。

では、街で情報収集をした結果がこちらです!

  • マラートへようこそ
  • ダークパレスに魔神カーリーが居る
  • どこかで仲間が3人待っているはずだよ
  • コパネスに通訳のロボットが居る
  • ここはシエラザード姫の生まれた国
  • シェラザード姫はサバランに拐われた
  • お守りは変身の魔法を解く力がある
  • 砂漠の骨に聖なる魂が宿るという。話しかけてみなさい。心ただしきものにはきっと応えてくれます
  • 迷いの砂漠の向こうにダークパレスがあるそうだ
  • 500年前スピカは戦士に助けられたそうだ
  • 戦士の名前はあずさと言った・・・
  • スーダリの北の迷いの砂漠は入ったら生きて帰れない。あそこを抜けたのは空飛ぶ猿のスピカだけだ

結構な量の情報を得られました。

この中でも重要そうなのは・・・
スピカっていう猿が迷いの砂漠を抜けるためには必要で、戦士にスピカは助けられているってことですね。
ムールーンの時の傾向からすると、私は称号を戦士に変える必要がありそうですね。
でも、ここマラートにはムスクはおろか、宿屋すらないのでスーダリっていう街へ行かねばならないみたいです。
コローニャもこの街は特に怪しくないって言ってるので、早々に次へ行きましょう。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
外は砂漠です。
どこまでいっても砂漠。
っていうか、一定時間毎にダメージを受けます。
そういえば、ワルキューレの冒険でもマントを装備していないと砂漠ではダメージを受けましたっけね・・・
でも、シェラザードにはマントすらありません。
ダメージ受け放題です!

しかも・・・マップを書こうと思って歩きまわった結果、どうやらもう既に迷いの砂漠に突入しているみたいです。
ループしているようで、正しいマップを書けません。

しかも、ただのループじゃないみたいなんですよね・・・
例えば、街をでて最初の行は、横に7画面分移動すると元の場所に戻るみたいなんですが、2行目のループはもっと短い?
これじゃマップ書けませんね・・・困った。

しかも、迷いの砂漠に関する情報って街では得られませんでしたしねぇ・・・
もしや、ノーヒント?
う~ん・・・でも、このゲーム結構親切設計ですからね。
何かノーヒントってことはないと思うんですよね。

適当に歩きまわって調べてみるも、結構複雑なループになっています。
もちろん規則性はあるのですが、マップに書き起こすのが大変!

でも、そんなワープの規則性を全て調べないと進めないような難度のゲームじゃないはずなんですよね。
何かもっと簡単な進み方があるんじゃ・・・
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
歩きまわっている時に気になっていたのがこの骨です。
結構ところどころにあります。
もしかして、この骨がなにかのヒントになっていたりしないかなぁ・・・

あ!そういえば「砂漠の骨に聖なる魂が宿るという。話しかけてみなさい」ってさっき街で言われましたね。
もしかして、話しかけられるんでしょうか。

とりあえず、マラートの街を出て最初にみつけた骨に話しかけてみることに。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
すると・・・「北へ1つ、西へ1つ行け」と分かり易いヒントをくれるではありませんか。

あ~これは骨に話しかけて道を教えてもらうパターンなんですね。

・・・あれ?じゃあスピカっていう猿要らないじゃん!!
ともあれ、骨のいうことを聞いて進んでみることに。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
2つあるけど、左側の骨しか話してくれませんでした。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
まっすぐだそうです。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
結構長い道のりですね。
徐々に減る体力が私を不安な気持ちにさせます。
ぱんぷーもありますし、そう簡単には死なないのですが、徐々に減っていくっていうのは何だか不安になりますよね~
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
まだまだ遠いみたい・・・
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
長いよ~~でも、南なんていう指示初めてですね。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
しかし、たどり着いた先の骨は誰も話してくれないのです。
う~ん・・・結構簡単な指示でしたし、道を間違ったとは思えないのですよね。
っていうことは、ここが終着点なのかな・・・

最初は北へ進んでいたのを途中から西に進みだして、最後南に進んだ辺りから想像するに、南か西以外に砂漠を脱する方向はないと思うんですよね。
ここが終着点なら今までの傾向からいって西に移動しても砂漠ってことはないでしょうから、ここは西に進んでみましょう。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
まだ砂漠は続いているものの、明らかに今までとは違う雰囲気の場所にでました。
もしかして迷いの砂漠を出られるのかな?
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
脱出出来たのかとおもいきや、まだ砂漠・・・
あれ~なにか間違ったんでしょうか私。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
北へ進んでみるとちょっと木が生えてきました。
しかも、コローニャが怪しい怪しい言ってきます。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
コローニャが口癖のように怪しい怪しいいつも言うので、どうせ大したことない秘密の入口だろうと思いつつも、マジカルボイスを使ってみると・・・
意外にも結構重要そうな秘密の入口でした!
剣もらっちゃいましたよ。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
ここも怪しいみたいです。
なんか急に怪しいところばっかりになってきましたね。
でも、さっき剣(太陽の剣でした)を貰えましたし、若干期待はしてますよ!
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
どうやらここは時の扉だったみたいです。
しかも、ムールーンの時と違って今度は500年ですって!!
急に前回より一桁も昔に行けるみたいです。
この流れで行くと、次は5000年ぐらい過去に飛ぶことになるんでしょうか。
すると最後は50000年・・・途方も無いですね。

でも、今は時の扉をくぐるの止めておきましょう!
何故なら・・・
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
街を見つけていたからなのです!

・・・でも、大分無理して進めた結果、長くなってしまったので今日はこの辺にしておきましょう。
だって、時を超える呪文をもらうためにちょうどいい水場を見つけましたしね!

よ~し、次回は魔神カーリー倒しちゃう勢いで頑張るぞ~えいえいお~
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41

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