デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
遊んでいて楽しいゲームはプレイ日記的にあまり盛り上がらない法則に悩む伊達あずさです。
いやぁ・・・今のところ殆どストレスも無く普通に楽しくプレイ出来ちゃってるんですよね。
こういうゲームっていうのはリトルマジックの時しかり、あまり面白い(当社比)プレイ日記にならないんだよなぁ・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんな不安を抱えつつもゲーム再開です。
あれ?PASSWORDをもらったときは仲魔をフルに召喚していたはずなのに何故か中島と弓子しか居ない!
PASSWORDでの再開だと召喚中の仲魔は再現してくれないのですね。召喚し直すのにだってお金(マッカ)かかるのに・・・

とりあえず仲魔を召喚し直してから、今日はヴァルハラ回廊を本格調査して行きたいと思います!
どうせテキスト少ないんだろうから、今回中にヴァルハラ回廊を全部攻略できちゃうんだろうな~

ヴァルハラ回廊1F南西

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
[00:07]の上はヴァルハラ回廊1F西に繋がっています。

宝箱

[01:06]:宝玉

戦闘

[00:05]:悪霊ゴースト・イスマ

出現する敵
種族 名前
地霊 ドワーフ
獣人 セイレーン
獣人 オリアス
獣人 ウェアキャット
妖精 プーカ
妖精 エルフ
夜魔 インキュブス
妖獣 ヌエ
邪鬼 オーガ
幻獣 タムズ

何かですね・・・このエリアに出現する敵、尋常じゃないくらいに強いんですよ!!
ここ絶対に順路じゃない!(説明書にも先に天空の城ビエンに行け的な雰囲気のチャートがある)でも、出現する敵は会話次第で仲間にできちゃうわけで、そういう理由ならここへ先に来るのも悪くない。
でも、今までの悪魔合体が何だったのかっていうぐらいの即戦力になってしまうわけですが・・・
しかし、こうも敵が強いと1回の戦闘毎にHPを回復せねばならなくなってきてしまうわけですが、通常時(非戦闘時)に仲魔の魔法を使って回復できないのは痛いなぁ・・・(通常時は弓子しか魔法を使えない)

天空の城ビエン1F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
[04:04]、[04:11]の左はヴァルハラ回廊1F西に、[11:07]の右はヴァルハラ回廊1F東に繋がっています。
[08:07]のエレベータには魔王メデューサが持つ牡牛Keyを手に入れるまで入れません。

宝箱

[11:06]:宝玉

出現する敵
種族 名前
地霊 ヨモツシコメ
地霊 ファンガス
魔獣 バンダー
悪霊 スケルトン
悪霊 グール
夜魔 カイム
幻獣 タランテラ
幻獣 アピペ

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
ヴァルハラ回廊1F南西エリアの敵があまりにも強すぎたため、ヴァルハラ回廊に居た門番の向こう側に広がる如何にも町っぽい雰囲気のエリアから探索することにしました。
BGMも町っぽく若干明るめなのですが、しっかりと敵は出現します。それにしてもこのエリアの扉(梁)って物凄く分かりづらい。ちょっとごちゃごちゃし過ぎなんですよね。
ちなみに、マップの座標に若干オフセットがかかっているのにはわけがあるのです・・・

ビエンの城2F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
[00:01]などのマークは罠(ダメージを受ける)を表しています。
[08:07]のエレベータや[04:11]、[09:05]、[15:06]には魔王メデューサが持つ牡牛Keyを手に入れるまで入れません。

情報
  1. タバサは広い2階の何処かに!
  2. 「ありがとう若者よ!この街も昔の様に動き始めた!貴方がたにこの町を自由に利用できる周遊券を上げよう。そして更にお金(所持マッカと同額)を上げよう」(メデューサ討伐後)
  3. 「中島さん私達と私達の町を救ってくれて本当にありがとう。私は天空の町の船長です。街を動かしますか?」(メデューサ討伐後)
辺境の店[12:03]
武器
名前 値段 装備者
プラチナの短剣 990 弓子
モーニングスター 1400 中島
名刀虎徹 2600 中島
水鏡の剣 3000 弓子
防具
名前 値段 装備者
ブレストプレート 2200 中島
ファイバースーツ 4600 弓子
セラミクスの盾 1000 中島
魔除けの兜 1000 弓子
宝箱

[00:15]:200ħ
[12:02]:宝玉

戦闘

[12:12]:物怪メデューサのかげ

出現する敵(メデューサ討伐後は敵が出現しない)
種族 名前
地霊 ヴィー
妖精 ゴブリン
魔獣 ネコマタ
物怪 スライムヘドロ
物怪 メガプラナリア
鬼女 ハーピー
幻獣 タランテラ
幻獣 アピペ

天空の城ビエン2Fは今までのマップと違って、他の階層とマップサイズが異なるのですよね。
だからといって各階層を独立した座標にしてしまうと、階段の座標が合わなくなってしまうのです!
そのせいで、2Fの座標を基準にして他の階を描き直す羽目になってしまいました・・・まあ、その座標合わせの結果が1Fのオフセットに現れているというわけなのですよ。
ダンジョンの全体像が不明な状態で描き進めていくと、どうしてもこういう描き直しって良く起こっちゃうんですよね。もしこれが手描きだったらと思うと・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
ビエン城内に居る人は魔王メデューサによって石にされてしまっています。また、辺境の店や回復の泉がある南東エリアにはメデューサが持つ牡牛のKeyが無ければ入ることができません。
まあ要するに、城の施設を利用したければ先にメデューサを倒す必要があるという事みたいですね。

ビエンの城3F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
[08:07]のエレベータには魔王メデューサが持つ牡牛Keyを手に入れるまで入れません。

情報
  1. この魔宮全てがルシファーの魔力で包まれている。壁の向こうの幻に気を付けろ!
  2. タバサは広い2階の何処かに!
戦闘

[04:06]:物怪メデューサのかげ

出現する敵
種族 名前
地霊 ヨモツシコメ
地霊 ファンガス
魔獣 バンダー
悪霊 スケルトン
悪霊 グール
夜魔 カイム
幻獣 タランテラ
幻獣 アピペ

ビエンの城4F

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
[08:07]のエレベータには魔王メデューサが持つ牡牛Keyを手に入れるまで入れません。

情報
  1. メデューサカンパニー
戦闘

[08:06]:物怪メデューサのかげ
[07:07]:魔王メデューサ

出現する敵
種族 名前
地霊 ヴィー
妖精 ゴブリン
妖精 ボーグル
魔獣 ネコマタ
物怪 ウィルオウィスプ
物怪 スライムヘドロ
物怪 メガプラナリア
鬼女 ハーピー

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
[07:07]には天空の城ビエンを支配する魔王メデューサが居ます。
しかしですね・・・実は私、ここで大変なミスを犯してしまっていたのです。
説明書によると、天空の城ビエンの2Fの何処かにあるというタバサの像はメデューサの石化攻撃を封じるための物だったみたいなんですよね。
でも、早く城の施設を復活させたかった私はそれに気づかないまま、メデューサに戦いを挑んでしまったわけなのです。
しかも、更にまずいことにこのメデューサ・・・石化攻撃を一度も使用しないままお亡くなりになってしまったんですよ・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
メデューサを倒したことで灰色がかかっていた城内にも色が戻ったわけですが・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
恐らくタバサの像が置かれていたのであろう天空の城ビエン2Fの[00:00]はタバサの像を取っていないにもかかわらず、静まり返ってしまっていたのですよ。
・・・だ、大丈夫なのこれ!?でも、やり直すにしても・・・結構最後のPASSWORDからレベル上げしちゃったんですよね・・・
うぅ~~ん・・・このまま・・・進めちゃおうかな・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
メデューサを倒したことで天空の城ビエンの住人達が復活しました。
天空の城ビエン2Fの[10:14]に居た人から大量のマッカと周遊券なるものを貰いました。どうやら彼から貰えるマッカは所持金と同額みたいですね。(つまり所持マッカが倍になるという事)
それと、周遊券の方ですが、天空の城ビエンへの入場、および、天空の城ビエンの移動に必要となるみたいです。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
周遊券の効力なのか天空の城ビエン2Fの[07:08]に居る人がビエンを動かしてくれるようになりました。でも、まだヴァルハラ回廊の調査が全然済んでいませんし、今のところは移動させないでおくことにします。

ビエンの城B1

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14

出現する敵
種族 名前
地霊 ヴィー
妖精 ゴブリン
妖精 ボーグル
魔獣 ネコマタ
物怪 ウィルオウィスプ
物怪 スライムヘドロ
物怪 メガプラナリア
鬼女 ハーピー

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
最後に忘れていた天空の城ビエンB1に行ってみました。4Fの時もそうだったのですが、マッパーを使ってマップを表示すると外壁の外側に2マス分ぐらいのスペースがあるんだよなぁ・・・
念のため、全部の壁にぶつかってはみたものの、特に通り抜けられたりするでもなく、マグネタイトの無駄に終わっただけでした。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
周遊券のおかげか、ヴァルハラ回廊1F西の正門を守るドルは行く手を阻まなくなり、ガルに至っては何かアイテムをくれました。
でももう説明書には書いてないアイテムだなぁ・・・
それと、北と南の行き来を妨げていたヴァルハラ回廊1F西の[07:03]、[07:04]も通れるようになりました。ひょっとすると、ダイダロスの塔のエレベータから天空の城ビエンまでショートカットできるようになったかもしれませんね。

ヴァルハラ回廊B1西

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
[03:07]の上はヴァルハラ回廊B1北西に繋がっています。

出現する敵
種族 名前
獣人 オリアス
魔獣 バハラ
夜魔 インキュブス
妖獣 ヌエ
鬼女 アルケニー
邪鬼 ガーゴイル
邪鬼 オーガ

ダイダロスの塔へのショートカット開通を確認する前に、ヴァルハラ回廊1F西の地下ヴァルハラ回廊B1西を探索することにしました。
どうせ邪教の館があるミコンの町まで戻るなら、この辺でちょちょ~っとマップ作成がてらレベル上げとかしたくなっちゃったんですよね。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
どういった意味があるのかはわかりませんが、[02:01]を北に進むと壁のデザインが変わります。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
[02:06]には自称魔王ロキに捕えられちゃった人が居ました。一応助けるかどうかの選択肢がでますが、仮に騙されたとしても襲われる(戦闘になる)程度でしょうから、ここは素直に助けて上げます。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
助けると「リックの腕輪」なるものをくれた上に幻魔ラクシュミとして一緒に同行してくれるみたいです。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
とりあえず軽くレベル29まで上げてみました。本当はレベル30まで上げたかったけれども・・・

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
ヴァルハラ回廊のワープを使ってダイダロスの塔のエレベータ近くまで来てみました。やっぱり以前は通れなかったダイダロスの塔1Fの[05:03]が通れるようになってます。これで、ミコンの町からヴァルハラ回廊まで戻るのも大分楽になりました。

ミコンの町まで帰ってきたついでに邪教の館で幻魔がらみの合体を試してみると・・・

幻魔がらみの悪魔合体

幻魔x地霊=ドリアード
幻魔x獣人=ドリアード
幻魔x妖精=ドリアード
幻魔x魔獣=ドリアード
幻魔x精霊=鬼神
幻魔x聖獣=神獣
幻魔x幻魔=ドリアード
幻魔xノーム=聖獣
幻魔xドリアード=鬼神

と言う新たな結果を得る事が出来ました。

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
悪魔合体表(予想)に幻魔という項目を新たに追加できたところで今日は終了!
しかし、3DダンジョンRPGは本当に書き高が悪い・・・下手をすると長時間レベル上げに勤しんだ時より1回分のプレイ時間が長いような気すらします・・・

悪魔合体表(予想)
地霊 獣人 妖精 魔獣 精霊 聖獣 幻魔 ノム ドリ
地霊 精霊 ドリ 精霊 鬼神 幻魔 ドリ ドリ 妖精 獣人
獣人 ドリ 聖獣 魔獣 聖獣 ドリ ドリ ドリ 地霊 魔獣
妖精 精霊 魔獣 精霊 幻魔 ドリ ドリ ドリ 精霊 地霊
魔獣 鬼神 聖獣 幻魔 聖獣 ドリ ドリ ドリ 獣人 精霊
精霊 幻魔 ドリ ドリ ドリ ドリ 幻魔 鬼神 魔獣 聖獣
聖獣 ドリ ドリ ドリ ドリ 幻魔 ドリ 神獣 精霊 幻魔
幻魔 ドリ ドリ ドリ ドリ 鬼神 神獣 ドリ 聖獣 鬼神
ノム 妖精 地霊 精霊 獣人 魔獣 精霊 聖獣 獣人
ドリ 獣人 魔獣 ノム 精霊 聖獣 幻魔 鬼神 獣人
※ノム:ノーム、ドリ:ドリアード
この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

デジタル・デビル物語 女神転生のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. しろたん

    こんばんは
    最近、子供の頃よく遊んだ女神転生の事を思い出して、検索中にこちらに寄らせていただきました。
    とにかく懐かしい!このゲーム大好きでした。
    ダイダロスの次に間違えてヴァルハラをクリアしました。あれって間違えますよね。
    すごく遠い記憶ですが、確かビエンの外の空間は入れたと思います。
    とある行き止まりで壁に向かってマ○パーを使うと……
    記憶違いだったらすみません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください