MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

↓↓↓ 押して頂けると喜びます
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
やっぱりロールプレイングゲームは良い物だな~と思う伊達あずさです。

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
今回は前回見つけたクイーンマリーなる人物のお城の探索からです。
特にお城に名前がつけられていませんでしたので、クイーンマリー城と勝手に命名することにしちゃいましょうね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
しかし、肝心のお城はクイーンマリー城なんていう名前が似合うような概観じゃないですね・・・凄まじく無骨です。
ちなみに中のBGMは「THE お城!」って感じの荘厳な曲でした。
マザーの建物内ってロールプレイングというよりは、アクションゲームみたいな作りになっているので、何か微妙に迷いやすいんですよね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
お城の中はどこもかしこも似たような作りで、とても分かりづらいのですがピエロの様な姿の人と沢山の箱がありました。
折角ですし、まとめちゃいましょうね~

クイーンマリー城

  • 偶にクイーンマリーはうなされている
  • クイーンは今、体の具合が悪い
  • 瑪瑙の釣針さえあればいつでもここに戻ってこれる
城内の箱の中身
  • マジックハーブ×2
  • 毒消し×2
  • 闇のライト
  • 不思議なメガホン

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
城内には結構な数の箱が乱雑に置かれているのですが、1部屋だけちょっと特殊な部屋がありました。
この部屋の中に置かれている6つの箱の内、1つを開けると、残り5つの箱も全て開いてしまうのです。
つまり、1つだけしか選択できないわけですね。運良くここに来る直前にセーブポイントがありますし、全ての箱の中身を確認してみました。

選択制の箱の中身
  1. ブーメラン
  2. サイパワーストーン
  3. ファイトカプセル
  4. ロープ
  5. ものさし
  6. 苺豆腐

このラインナップだったらファイトカプセル(ファイトが恒久的に上がる)かな~
しかし、かなりの量のアイテムが手に入るので持ちきれず、フランクリンバッヂとキャッシュカード以外、全て預ける羽目になりました。
ちなみにフランクリンバッヂを預けなかったのは、何となくこれが良い物だったような記憶があるからです!

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
ちなみにクイーンマリーが夜うなされている件について話してくれる人が居るのですが、そのうなされっぷりがまた酷いんです!

クイーンマリーのうなされっぷりをまとめると大体こんな感じです。
  1. 悪い子を叱りつけるように怒鳴る
  2. 怖い怖いと泣き叫ぶ
  3. ほんの少しだけ歌を歌い始める
  4. 思い出せないと苦しがって目覚める

まあ、夢って支離滅裂なものですから、急に怒ったり泣いたりするのは分からなくもありませんけど、寝ながら歌いだすって何か凄いですね。
ちなみに私は、目覚めてから「(夢の内容が)思い出せない!」となることは良くあります。

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
満を持して、寝ながら歌いだすクイーンマリーと面会です。
クイーンマリー曰く、この国ではみんなが友達になれる上、欲しい物は好きなだけ得られるらしいです。
突然、そんな大盤振る舞いなことを言われたのに、私がクイーンマリーに所望したのは「あなたの歌が聴きたい」と、まったく子供らしくないキザなセリフでした。
しかし、欲しい物は好きなだけ得られると言ったばかりなのに結局歌ってくれませんでした。クイーンマリーの言い分では「歌を忘れてしまったから歌えない」らしいです。
歌を忘れた・・・私って一体どんな頼み方をしたんでしょうね。もしかして、ドラえもんの歌の2番を歌ってくださいとか無茶を言ったんでしょうか。

結局クイーンマリー城ではアイテムの入手以外、有益なイベントもなく再びこのファンシーな世界を探索することになりました。
以前、クイーンマリーの泉に居た人が「東の方に穴がある」とか言ってましたし、東の方でも見てみましょう。

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
クイーンマリー城を出て、少し東に進んだ所にあった橋を渡った先には何やら井戸まみれの場所がありました。確かに「”沢山ある”穴の1つから別の世界の音が聞こえてくる」って言ってましたね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
片っ端から井戸を探索してみた結果、どうやらこの井戸が本命だったみたいです。急に暗いダンジョンのBGMが流れるとびくっとするな~
ちなみに下にある2つの四角い所に乗ると下の階層に進めるみたいなのですが、構造がまったく同じなので、まるでループしてるかのような錯覚に陥ります。

ここの進み方をまとめるとこんな感じですね。
左・左=サイパワーストーンの箱
左・右=行き止まり
右・右・右=行き止まり
右・右・左=アジガルソードの箱
右・左・右=マジックハーブの箱
右・左・左・右=正解
右・左・左・左=行き止まり

当然箱がある所も行き止まりです。

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
正解の場所まで降りるとやっと見た目が違う場所に出られます。やっと出られた違う場所ですが、結構ここ広いんですよ。しかも、エンカウント率も凄く高い!まあ、レベルをたっぷりあげておいたせいか、殆どの敵を一撃で倒せるので特に問題ありませんけど・・・

このエリアの箱の中身

  • マジックハーブ

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
このエリアには忘れられた男と名乗る人物と眠っているドラゴンらしい生物がいるのですが、どっちも特に今の所何も起こらないようです。
将来的に何かあるのでしょうか。クイーンマリー城にいた人も、瑪瑙の釣針でここに戻ってこれるって言ってましたし、きっともう一度訪れなければならない所なんでしょうね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
いよいよ出口か!と思わしき場所で地下大河の主なるボスっぽい敵とエンカウントしました。このエンカウント率が高い場所で、未だ一度も出会ったことの無い姿ですから、これは恐らく強制戦闘でしょう!まあ、私のSMAAAAAASH!!とフライングマンの一撃で1ターンキルしちゃいましたけども・・・
レベル上げ万歳!!

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
といった感じで地下大河の主を一撃(正確にはニ撃)の下、葬り去って進んだ先には瑪瑙の釣針がありました。
これが噂の帰還アイテムですね。しかし、今は帰還のことより先に進むこと(元の世界に戻る)方が問題なのですが・・・

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
仕方がないので辺りをもう一巡してみると、先ほどの忘れられた男のセリフが変わってます。っていうか、話かける度にセリフが変わります。
何度も何度もしつこく話しかけると何やら選択肢が出てきました。
「お前も忘れられた男なのか?」に対して「いいえ」、「お前も早く俺のことを無視しろよ」に対して「はい」を選ぶと・・・

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
目の前からいなくなりました。これで先に進めるのかな?
ちなみに、「お前も忘れられた男なのか?」に対して「はい」と答えたら、マジカントの街までワープさせられちゃいました・・・
しかし、誰とでも友達になれる国に自称・忘れられた男が居るっていうのは何か皮肉めいてますよね。
そもそも、無視しろとかいうわりに、先に進むための出口を塞いでいるとかどんだけかまってちゃんなのでしょうか。
ほんとMOTHERってストーリーが哲学めいてますよね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
やっとのことで元の世界に戻ってこれました!!しかし、あれ?同じようなピンク色のタケノコがあるものの、微妙に周りの地形が違うような・・・
なんかこう、もっと洞窟の直線が長くありませんでした?

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
外に出てみると・・・やっぱり違う!あんな建物なかったよ!
どうやら、マジカント経由で違う場所にワープしてしまったみたいですね。っていうかね・・・フライングマンが居ないよ!?
さっきまで私の後ろを健気に着いて来ていたはずのフライングマンが何時の間にかに居なくなってる!!
改めて見直してみると、どうやら元の世界に戻った時点から居なくなったみたいです。こっちの世界にはこれないってことなんでしょうか。
まあ確かにあんな珍しい鳥人間が居たら大騒ぎになりそう・・・いや、UFOすら普通にたむろしているわけですからなんてことないか。
ちゃんと一人で無事お家に帰れているといいけど・・・フライングマン。

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
フライングマンが居なくなったことでまた寂しい一人旅に戻ってしまった私は、とりあえず崖から降りるべく北へ北へと進むと、崖から降りたすぐそばで街らしきものを発見しました。
う~地図を預けちゃったから、ここがどの辺なのか全然わからない!とりあえず、この街で情報を収集しましょう。

サンクスギビング(宿代65ドル)

  • 駅には凄い化け物が居る
  • マザーズデイの戒厳令が解かれた
  • 崖崩れで大岩が落ちて線路を塞いでいる
  • 北にあるダンカン工場にはとても大きいロケットがある
  • ダンカンがこの街にストリップ劇場を作ろうとしている
  • ダンカン工場のロケットで線路の大岩を吹き飛ばせばいい

デパート
MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28

ハンバーガーショップ
MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29

看板から得た情報でここがサンクスギビングだということが判明しました。
マザーズデイと比べて大きさはそう変わらないのですが、中に入れる建物が何となく少ないような気も、気のせい?

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
街でアンケートへの協力を要請されたので素直に応じたところ、テレホンカードを貰えました。これを使えば公衆電話でもお金を使わずに行けるってことなのでしょうか。特に要らないかも・・・
しかし、現実世界だったら絶対にアンケートとか協力しないなぁ・・・

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
ファミコン内でファミコンするなっていうネタ、結構多くないですか?何かウルティマ 恐怖のエクソダスの時も言われたような・・・

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
ホテルの2階にあるレストランの店長。こんな店長が実際に居たら私はすぐに店を出ます。

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
レストランには混ぜご飯の同士が居ました。混ぜご飯美味しいですよね。まあ、混ぜご飯とひと口に言っても、何を混ぜているのかによって味は大分変っちゃいますけど・・・

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
街で警官に補導されそうになりました。そういえば、私ってまだ12歳なんですよね。ってことは小学生か中学生なわけですから、日本なら確実にまだ義務教育のはずなのですが、学校どうしてるんでしょう・・・
ちなみにアメリカだと、州によっても異なるみたいですが、大体日本でいう所の高校までが義務教育に当たるそうで・・・ますますダメじゃん!

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
このままではいけない!!!ということで、今更ながら学校に来ました。
そういえば、マザーズデイには学校ありませんでしたよね。サンクスギビングはマザーズデイの隣町に当るわけですし、もしかしたら私って本当にこの学校に通っていたのかも?

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
まあ、戒厳令好きの町長のせいで、どうせ通えなかったわけですし仕方ないか~と、とりあえず開き直りつつも学校の中を探索します。
すると、学校の一室で、今は手が離せないから後で来いと言う人が。まあ、別に私もこの人に特に用事があるわけではないんですけどね。それでも、「後で来い」と言われちゃったら来なきゃいけないのがロールプレイングゲームです!

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
学校内には保健室らしき場所まであります。ちょっとのケガってHPとかかな?

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
どっちも当時ちゃんとクリアしました!

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
理科室で変な先生を見たという人が。っていうか、変な先生って何?「変な先生」ってことは、恐らく知らない人なのでしょう。それでも、先生の一種だと認識したのは何故なんでしょうか。「先生が変だった」とか「変なおじさんが居た」とかならまだ理解できるのですが・・・

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
ちなみに問題の理科室は無人でした。もしかして、幽霊とかそういう話!?

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
ぽっぽが爆薬を無許可で持ち出したらしいです。何か逮捕されそうな話ですね。本当のぽっぽくんはラッコなので、貝(サラダせんべい)ぐらいしか持ち出したりはしません。

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
屋上の鍵は用務員さんが持っているらしいです。確かに屋上には鍵がかかってました。
もしかすると、さっき後で来なさいって言ってた人が用務員さんかも?

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
どうでもいい親子関係が確認できました。

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
いいえ、ぽっぽくんは将来マスコットキャラになるんです。

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
この歌って何の歌でしょう・・・全然聞いたことが無い。日本でいう童謡のアメリカ版の和訳とか?

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
図書室でくしゃみをする人が・・・どうでもいい話だ~と思っていたら、この後、歩くたびに画面が赤く光るように・・・
おかしいと思ったら何と風邪を移されているではありませんか!!しかも、この学校の保健室では風邪は治せないらしく・・・

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
凄いあからさまな物言いの医者にかかる羽目に。しかも、治療費が469ドル!日本円にしたら大体5万円ぐらいです。高くない!?風邪ひいて医者にいったら5万円もかかるの!?
・・・って、もしや保険証がないとかなのでしょうか。アメリカの場合、日本と違って国民健康保険制度がないので、保険に入っている人が少ないと言いますし・・・そのせいなのでしょうか。

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
治療を断ると、とんでもない暴言が・・・もしかしてこの医者、頭がおかしくなっちゃってるのかな?バットで殴って我に返した方がいいんじゃないでしょうか!

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
しかし、この風邪って結構厄介で、ヒーリングα(γ)では治らないんですよ・・・仕方ないので諦めて高額な医療費を支払ったのですが、それでもこの暴言・・・装備したバットを強く握りしめる私なのでした。

この他にもミス・田舎町に選ばれた人とか、引き算の繰り下がりや逆上がりができない人、都会のスイーツ・苺豆腐に憧れる人やらが居たのですが、ど~でもいいので省略!

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
箱が置かれた教室もあったりするのですが、「ボロのバット」、「スリングショット」と、いまさら感漂うラインナップとなっているので、敢えて拾う必要ないかも。

MOTHER(マザー)のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
とりあえずデパートでお金を引き落としたり、ブーメランを購入したりしたところで今日はおしまい!
次回は爆薬を持って消えたぽっぽくんの消息を辿るとともに、ダンカン工場にでも行ってみようと思います。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ


Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票(毎日)よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
伊達あずさ
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。 ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

コメントを残す