空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft

投稿日:

↓↓↓ 押して頂けると喜びます
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

前回からの続きです!

皆さんこんにちは!
やっとベッドでの快眠生活を手に入れた伊達あずさです。

本題に入る前に2点ほど残念なお知らせが!

残念なお知らせ1点目。
か、影ModがあまりにもPCに負担をかけるので今回から止める方向で・・・
世界が広くなるにつれ、放熱ファンの音が凄いことに・・・
よって今回からはシェーダーを使わない方向で!
どうせ、スクリーンショットの画質の関係もありますしね・・・

残念なお知らせ2点目。
まずはこちらの画面を御覧ください。
空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵1
前回我が家に迎え入れた羊達なんですが・・・
そう、そうなんです・・・
一段目のフェンスの部分に乗っかっちゃってるんです。
そうでした・・・フェンスのマスには乗れる部分があるんでした・・・
フェンスの高さに乗られてしまうと、幅3mを確保できません。

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵2
結局もう一段掘り下げる羽目に・・・
脱出部分もハーフブロックからはしごにしました。
もう一段掘り下げた結果、階段かブロックを脱出部分に置かないと自分が脱出不能になってしまうわけですが、そこからフェンスがある部分の縁に上がられてしまっては意味が無いので渋々はしごにしました。
まあ・・・草ブロックは下方向には3mまでは伝搬するらしいですから、地面の草を仮に食べつくされたとしても、生えてこなくなることはないでしょう。

というわけで、本題!
実は、開始早々ずっと気になっていたものがあるのですよね。
それは・・・
空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵3
我が家の近くに浮かぶ謎の球体なのです。
しかも、何かぽとぽとと定期的に落ちたり戻ったりしてるんですよね。(馬と羊と村人らしきものが)
というわけで!
今回はこの星を探索してみようと思います。

ちなみにこれはStarminerっていうModを入れることによって出来る星みたいです。
独自の重力を持っているらしく、近づくと吸い寄せられちゃうみたいです。

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵4
山を削った際に手に入れた有り余るほどの丸石を積み上げて星まで昇っていってみましょう。
本当であれば、自分の下に丸石をジャンプしながら積んで垂直上昇するだけでも良かったのですが、昇り降りできるようにはしごを付けつつ昇ることにしました。
結構な高さですけど・・・実は私高いところ好きなんですよね♪

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵5
既に1スタック程は積み上げたと思うのですが、まだまだ先は長そうですね。

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵6
地上を見下ろすとこんな感じです。
ゲームの中と頭では理解できていてもぞわぞわっとしますよね。
この高さから落ちたら、ゲームの世界と言えど死亡確定です。
あと少し気をつけて昇りましょう!

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵7
大分星に近づいてきたものの、私のはしごも残り24!
2スタックもあれば足りると思っていたのに結構怪しい雰囲気が漂ってきました。
行けるのか!

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵8
とか思っていた直後!
星の重力に引き寄せられました。
これ、スクリーンショットがおかしいわけじゃないんですよ?
本来の重力とは反対の地面にくっついちゃってるんです。

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵9
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、インベントリの私の画像も上下逆になっちゃってますね。(ついでに何故か後ろ向きですけど)

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵10
上を見上げると、今まで私が積み上げてきた丸石の柱が見えますね。
さて・・・どうしたものでしょう。
とりあえず、ジャンプしながら丸石を積み上げたら、元の場所に戻れるのかな?

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵11
試行錯誤した結果、地上までのはしごが完成しました!
しかしこのはしご・・・登って行くと、途中から重力の向きが変わって降りることになるのですよね。
なんか間違って落ちそうで非常に怖いはしごとなってしまいました。

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵13
重力の向きは逆でもアイテムはその影響を受けないらしく、松明は逆(正位置)に付きますし、壊したアイテムも地上へ向かって落下していくみたいです。
とりあえず、わかりづらい絵になっちゃってますけど、あの柱を延長する感じで、星に穴を空けつつつ降りて(昇って?)行ってます。

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵14
というわけで、星の内部に到着!
内部にはぴかぴかとした丸い球体があって、周りには鉱石が沢山ありました。
Mod等で追加された鉱石はないみたいですけど、パッと見ただけでもダイヤやエメラルドなんかも見えたので結構お得そうです。

折角ですから、一旦外へでて星の外を探索してみました。
空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵16
ぽとぽとと落ちたり戻ったりを繰り返していた馬を発見しました。
変な方向に張り付いてますね。
しかし、星に居る状態でみると、落ちていったりしているようには見えません。
地上からみたときだけなのでしょうか。

他にも・・・
空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵17
羊や
空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵18
村人も居ました。
いや・・・待ってください、これは村人と言っていいのでしょうか。
だってここに村なんてありません。
もはやこれは星人(ほしびと)・・・この星に名前があれば「~星人」と呼べるのですが、あいにくこの星の名前を知りません。残念!

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵19
ちなみに、取引内容はこちらです。
エメラルド11とダイヤのツルハシですか・・・結構な強気交渉ですね。
しかし・・・何より重要なのは・・・

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵20
村人って書いてある!
何処の村の人なの!
それとも、本名が村人とか?「むら・ひと」さん?
てっきり星人だと思ってたのに・・・

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵21
なんてアホなことを考えていた罰が当たったのでしょうか、急に星に狼男が湧いて急襲されました。
あまりに必死だったため、わけがわからないスクリーンショットになっちゃってますけど、一応狼男に攻撃してるの図です。
しかし、この狼男、異常に強いんです・・・攻撃しても攻撃しても倒せません。
しかも、物凄い勢いで飛びかかってきます。
っていうか、こんな星の上で死にたくないよ!!!
必死で交戦しつつも星の重力を利用して視界外へと逃げまわったりした結果・・・
朝になりました。
すると、狼男が普通の人に戻ってます。
無抵抗になっていたので・・・即あれしちゃいました。
しかも、恨みの反動故かあまりにも即実行してしまったため、人に戻った時のスクリーンショット撮り忘れてました・・・
私としたことが・・・
さて・・・いつまでも今回の話が終わらないので何時迄もふざけてないで星の発掘作業にとりかかっちゃいましょう!

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵22
インベントリに映る自分の姿を確認しつつ、正しい重力方向面に移動し、キラキラと光る星の中核の中心を掘っていきます。

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵23
外側にある不透明なキラキラは案外簡単に壊れるのですが、その内側にある透明なキラキラはかなりの硬度です。
なかなか壊れないブロックっていうのは、大抵そのツルハシではブロック化できないものだったりするのですが、これは鉄のツルハシでも壊すのに時間はかかるもののブロック化しました。

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵24空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵25
ちなみにブロック化したのがこちらです。
不透明なキラキラが星の外核で、透明な硬いキラキラが星の内核ですね。

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵26
とても硬い星の内核と格闘しつつ、星の中心部へ到着すると何やら黒い物体が。

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵27
ツルハシで叩くと、あっさりブロック化しました。
重力核ってかいてありますね。
その名の通り、これがこの星の重力を司っていたようで、これを壊した所、星の重力がなくなり、通常の重量方向に落ち着きました。
うんうん。では、重力も元に戻った所でこの星にある鉱石を頂いちゃいましょう!

~一時間後~

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵28
星の内外核含めて全て掘りつくしました!
内核めちゃめちゃ硬い・・・こんな小さい星なのに物凄い時間がかかっちゃいましたよ。
で、成果発表~

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵29
一時間も掘った割にはなんか全然ですね・・・
まあ、ほとんどが星の内核のせいなんですけど・・・

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵30
無事、星内部を制圧した私ははしごをつかって帰路についたのでした。
なんか、昇ったり降りたりすることにもなりませんでしたし、はしごをかけるまでもなかったですね・・・

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵31
と、言うわけで無事帰宅!
しまうものが多くなってきてしまったので、チェストを増設してみました。
しかし・・・相変わらず殺風景ですね我が家は・・・

我が家の近くには今回の星の他にも、
空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵32
こんな感じのネザーラックで出来た星や

空に浮かぶ謎の星を調査(第8話):Minecraft_挿絵33
スポンジで出来た星が浮かんでます。
また別の機会にでも行ってみましょうかね~
特にスポンジなんて普段手にはいりませんしね!(用途もわからないけど)

無事星探索も終了した所で、今日はこの辺で!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ


Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票(毎日)よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
伊達あずさ
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。 ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

コメントを残す