シアトリズムドラゴンクエストを買ってみた

投稿日:

どうもこんにちは、栁澤です。

とうとう、シアトリズムファイナルファンタジーでやることがなくなってしまった私はシアトリズムドラゴンクエストがこれまた安かったので、カーテンコールまでのつなぎとして買ってみました。

感想は…
ドラクエのBGMはFFのBGMに比べるとシアトリズム的には簡単なのが多い。「マーチ」とか、テーマがはっきりしてるのでFFみたいにドラマチックというよりはきちんとした音楽と言う感じでした(?)。
あと…ドラクエはリメイクが多い上、初代バージョンを使っていない曲が多いので、いまいち懐かしくはない。こんなかんじです。無料DLでFCバージョンを手に入れることができたりはするんですが。DQ4~6はリメイクしまくってPSにもDSにもあるので…。どれになじみがあるかによっては、「なんか違うなぁ」ってなるかも。3もあまり知られてないけどゲームボーイ版っていうのがあるし。

で…私…なんか、どうしてもしっくりこない曲がひとつあって、どのリメイクのバージョンでも「違ううう!これじゃないー!」ってなるんです。どうして?(・_・;)
私が唯一、ファミコンでクリアできた、思い出深いソフト「DQ4~導かれし者たち~」のフィールドの音楽…5章が始まってから、仲間が揃ってない状態で流れるBGMです。曲名は「勇者の故郷」だそう。DQ4は、ファミコンとPSでプレイしたと思いますがPSのほうは途中で飽きて放置したような(ろくでなしー!)。なのでPSのDQ4の記憶は全然ありません。でもファミコンの方は何度もやりました。なんで何度もやるのかは謎です。昔からしつこい性格だったのでしょう(;´Д`)大学生になってからも伊達さんのファミコンが現役だったのでやったりしましたし!

というわけでとにかくたくさんプレイしているし、演奏もできるくらいなのに、DQ4の全てのバージョンで私の知っている編曲の「勇者の故郷」が無いんです…。ファミコン版すら違う…。これはいったい!?

伊達さんと手分けして、オーケストラバージョンからファミコンまで思いつく限りの「勇者の故郷」を聞いたけど、自分の知っている「勇者の故郷」ではありませんでした。

世界線をまたいだのかもしれないとか伊達さんとヒソヒソ。

シアトリズムドラゴンクエストを買う人は、ドラクエのBGMにはバージョン違いがたくさんあるから気を付けてねー!と、いう話でした(多分)

栁澤でした…。

シアトリズムドラゴンクエストを買ってみた_挿絵1

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?