パブロフの犬と化して勉強する

投稿日:

↓↓↓ 押して頂けると喜びます
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

ネットを徘徊してたら、どんなめぐり方をしてたのか、こんな記事にたどりつきました。
20代が今初代ポケモンのOP・EDを聞くと目からハイドロポンプする

マジで!?
と思って聞いてみたら、私は無性に勉強しなければならないという気持ちになりました。

うん。つい最近までこの曲(ポケモンアニメの初代OPテーマ)は、私が勉強しながら流す(イヤホンで聞く)音楽だったのです。つい最近までというのは、曲が今は変わったっていうのではなくて今は勉強する機会が減ったからというだけで、今でも多分勉強するとなったらこの曲です。この曲が世に出てから、大人になった今まで、勉強のお供と言えばこの曲。何でその選曲?って思われそうですけど…当時は流行りに流行ったから、家にCDがあったのです!

社会人(だけじゃないかな…)が資格の勉強などをする場合、学生と違って勉強が本分じゃないので、メリハリがないとツラいんです。

普通なら…時間が空いた→ひゃっはー遊ぶぞ~!となってリフレッシュするところが
勉強中の場合…時間が空いた→勉強しないと…。となるのです。なので、気分がいつまでたっても何かに追われているような気分。そこで役立つのが、「この音楽が鳴っている時は勉強する時」と、音楽を勉強とガッシリ結びつけてしまう事!!!

五感を結びつけると、結構残るっていうのはよく言われることです。勉強中、だいたいは周囲が静かじゃないので、私は雑音や人の話し声より音楽を選びました。無音じゃないとだめって人は勉強中は必ずお香をたくとか、とにかく勉強と何かをセットにし、それがない時は勉強から開放されている感があるといいのです。これは特にリラックスすべき場所と勉強する場所が同じ人(例えば寝室と勉強部屋が同じ人とか)には特に有効なのではと思います。今日は勉強をやめる!五感を刺激してたものを撤去する!環境が変わったので、気分が解放される!というわけなのです。

国家資格の試験などは勉強期間が1年を超えたりなど結構勉強を習慣づけないと厳しい部分がありますが、勉強を習慣にしたはいいけど気分転換できないとその長い勉強期間を清浄な精神を保ちつつ乗り切るのが大変です…。だからメリハリ。おすすめです!

………リンクを貼らせてもらったはいいけど全然違う話になってしまいました。「ポケモンゲットだぜー!」で始まるこの曲を、変な使い方してなかった人なら目からハイドロポンプに違いない。

私ならなんだろうな…こないだモンストで幽白コラボ?があった時、ゲーム起動すると幽白のOP曲が流れて(豪華!さすが!)ちょっとだけ懐かしいな~と思いました、が、地元で幽白アニメの放送は日曜日の夕飯時だったので父が見せてくれなかったからそこまでの感動ではなかった…。聖闘士星矢コラボは、ちょっと世代が違うので分からんかったし…。あれかな、「ぼうや~良い子だねんねしな~」はグッとくる…かも!

パブロフの犬と化して勉強する_挿絵1
↑公共の場で音漏れさせてますが挿絵上の演出です><
シャカシャカ音漏れは私も好きじゃないです…><
音楽は人様に迷惑をかけないように気を付けて使用しています…

雑談記事一覧へ


Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票(毎日)よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
栁澤 蘭丸
Studio POPPOのお荷物担当です。遊んで暮らすことしか考えていないクズです♡+.(。Ő౪Ő。)+♡.

コメントを残す