どんな死に方が理想的か考えてみる心理テスト

投稿日:

タイトル通りの栁澤です。スマホでネット内を目的もなくさまよっていたら、とある心理テストに辿り着きました。といっても、サイトじゃなくて2chのレスのひとつだったので出典が謎分からないんですが…(´・ω・`)

それはもうシンプルに。
「死ぬとしたら、どんな最期が良いか?」という問いです。選択肢は4つで、
①自分の家で家族に看取られつつ死ぬ
②不慮の事故で死ぬ
③病気になって病院で死ぬ
④ぽっくり死ぬ

…ん~。突然死ぬという意味では②と④の違いがよく分かんないなー。②は損害賠償を家族に残せるのなら④との違いがハッキリしますが、そうは書いていないしなぁ。まぁ心理テストだからそういう事を考えて②を選ぶならそれもありという事かもしれません。④が多そうだけど私は③を推します。

というわけでみなさんも一緒に考えてみて下さい。答えは後ほど書きますのでね!ここからは行数稼ぎ…ではありませんが、心理テストと関係ない文章なので答えだけご所望の場合は飛ばして大丈夫です!

ぽっくり死ぬっていうのは、人間の死に方の理想だ!と思う人が多いと思います。家族をわずらわせたくない、ボケてしまいたくない、とか色々な面から、突然苦しまずに死ぬというのは理想的だという意見ですね。確かに、それはそうですねぇ。しかし私は③、病気になって死にたいと申し上げました。何でかっていうと…今の世の中、HDDをぶっ壊してからじゃないと死ねない。という人も多いと思うんですよ…、ぽっくり死んだらそれは叶いません。HDDの中身が心配のあまり、死を覚悟したらHDDを遠隔操作で爆破できる装置などがあったらいいのにとか言ってる人までいる始末。パソコンはあまり使わないよって人も、携帯の中身…とかね…色んなコレクションとかね!または生きている間は手元に置いておきたいんだけど、死んだら嫁さん(等、家族)に捨てられそうだから同一の趣味を持つ人に大事にしてもらいたい物とかね!
私の場合はパソコンは仕事以外では使いませんし、HDDにZ指定の動画が入ってたりはしませんが、中学生の時描いた変な絵とか漫画とかは捨てたいですね…!「子供の成長の軌跡はどんなラクガキでも取っておくよ!」派の母が保護してしまいそうで絶対にいや!私が小学校の頃に夏休みの宿題で作った植物の標本とかもまだあるし…。私もまじめですよね…今思えば去年のやつ台紙だけ取り換えて、出しちゃえばよかったじゃん。そしたら2年分もの植物の標本が残らずに済んだのに…(←5年生と6年生、例年共通の宿題だったのです)。

まぁそんなわけなので、②や④で突然死んでしまうわけにはいかないんですよ…( ;∀;)欲を言えば、マチュピチュ見てみたいなーとか、オーロラ見てみたいなーとか、そんなやり残しも消化できるかも?

死んだら恥ずかしいも何もないし、自分の長患いのせいで家族が苦労することをを考えたら、やっぱり突然死んだほうがいいよ、と思う人もいるとは思います。それも確かにと思います。が、逆に家族の立場だったらと思うと、やっぱ、やり残しってあるんですよね。自分が親になっていた場合、自分の子供は、「十分良い子に育ってくれたわ~」と自分が思っていたとしても、「親孝行しとけばよかった」とか、ろくに「顔も見せに行かなかった」とか、本人は後悔するかもしれません。自分がまだ子供がいない学生だったら、親や友達や恋人に「良い人生でした」と伝える時間があるので、周りの人の後悔は多少は減らせるかなと…。自分のためでもあるけど、周りの人のためにも執行猶予期間って欲しいかもなぁと思う私なのですよ。不謹慎なので犬で例えますが突然「チェーホフが死んじゃったよ!」と連絡が来るのと「チェーホフの余命が半年だよ!」と連絡が来るのでは、後者の方がましというか…会いに行きたい!と思いますし…いや、私の意見でしかないのですが。

はい。そろそろ行数も稼げたので、回答編に移りたいと思います!

この心理テストは、「一番大切に思っているもの」が分かる心理テストだそうです。原典は残念ながら不明で申し訳ない。

①の家族に看取られて家で死にたい人の一番大切なものは勿論「家族」だそうです。
②の不慮の事故死希望の人が一番大切なものは「仕事」だそうです。
③の病死志望の人は「健康」が一番大切。
④のぽっくり派は「趣味・遊び」が一番大切。

③は……ええ!?健康!?この中では一番遠いような!結構健康を犠牲にしてもいいから云々な感じですよ私。腎臓くらいなら売っても最悪良いかなって思いますしwww兄弟や親にあげろって言われたら全然あげますし。

④のぽっくり逝きたい人の心理って多分だけど長患いが嫌~とか、家族に迷惑だから~とかだと思うんで、自分のみで完結する答えになのはちょっと不思議です。心の奥底では実は……ってことなのかな?(;´Д`)お遊び程度の心理テスト…というか心理ゲームってやつなのであまり深く考えてもアレですけど、何はともあれ、中学生時代の絵は処分したい栁澤でした。ではまた!!

どんな死に方が理想的か考えてみる心理テスト_挿絵1

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?