最高のゴキブリハンター:日本一(大きさ)のアシダカグモ先生

投稿日:

こんにちは!栁澤です。
だんだん、頭文字Gのあの虫が活動的な季節になりましたね。とはいえ高層階はほとんど出ないので、私は最近屋外でしかGOKIBURIを見ないんですけど。築年数の古めの建物に住んでいると、自分が家をきれいにしていても出てしまうものみたいですね。

昔の友達が、部屋に「超でっかいクモが出た!」と大騒ぎしたことがありました。2Lペットボトルを真っ二つに切断したものをそっとかぶせて拘束し、外へ捨てたらしいです。
話を聞くと、何度も出るとのことでした。

それってアシダカグモだよ、と言うと、何それ?と言うので、どんなクモかを説明しました。
アシダカグモと言うのは、さすらいのゴキブリハンターなのです。ゴキブリが住み着いている家にやってきます。絶好の狩場だから。アシダカグモがやってくると、その家のゴキブリは数を減らしていき、やがてアシダカグモも別の狩場を求めていなくなるという流れをたどります。(アシダカグモがいてもゴキブリが減らないほどすごい家は分かりませんが…汗)

アシダカグモ以外にもゴキブリを食べる虫はいなくはありません。ゴキブリは毒もないし固くもないし、虫界では強い部類ではありませんし。ムカデ(ゲジゲジ)、肉食のハチなどもゴキさんを食べますが、そっちのほうがいややし!と言う人のほうが多いでしょう。それに、対ゴキブリ要員としては性能もさほど良くありません。

その点アシダカグモは、まさに殺戮マシーンと言って差し支えない働きをします。普通、肉食獣などはお腹がいっぱいの時はむやみな殺生はしないと言われていますが、アシダカグモのゴキブリに対する対応はそんな優しいものではないんです(((;´Д`)))
まずアシダカグモは、巣を張って待ち伏せするタイプのクモではなく、ハエトリグモのように獲物を捕まえに移動するタイプのクモです。クモは人間が虫に分類するものの中では屈指の素早さを持つ者がほとんどで、アシダカグモもゴキブリより素早いため、難なくゴキブリを捕まえて、毒を注入します(この毒は人間に効く毒ではありません)。そして、何故か食事中であってもゴキブリを見かけたら、食べてたほうを放り出してそっちを殺しに行くという、大変忙しい性質を持っています。なので、次から次へと目につくゴキブリを(ちなみに小さいネズミも食べます)殺して回るわけです。この点が大切です!普通の肉食動物だと、ご飯中は新しい獲物に興味を持たないので、ゴキブリ退治要員にあまりなってくれないため、アシダカグモのとても良い点と言えるのです!
さらにアシダカグモはとてもきれい好きでも知られています。クモは消化液を獲物に注入して「飲む」みたいな食べ方をするんですが、その消化液は強い除菌力を持っています。除菌が出来るクモなのです。アシダカグモはその消化液を使って自分の体のお手入れもしますので、アシダカグモはいつでも清潔。下手な人間よりずっと清潔なのです!!

というわけで、ゴキブリが嫌いな人はアシダカグモがいてもそっとしておくのが良いのです。バルサンも何もしなくても、勝手に退治してくれます。が、アシダカグモは、手にのせるとずっしりサイズ。脚を含めると手のひらから軽くはみ出す大きさです(日本で最大級のクモです)。夜中に遭遇した時の恐怖は、ゴキブリの比ではないと思われます。虫が嫌いな人にとってはゴキブリとクモ、どっちがマシかな…という問題になってきますね。ただ、アシダカグモはでかい図体ですが、ものすごく臆病な性格をしているので、壁を軽く叩く程度で怖がって逃げていきます。ゴキブリは「こっちに向かって飛んできた!!」とか言う話をよく聞きますが(私も飛んでこられたことがあるww)、アシダカグモの場合はそれはないです。羽が無いし。

と、ゴキブリは悪でアシダカグモはいい虫だよ~と書いてしまいましたが、実はゴキブリは汚い虫ではありません。ゴキブリがやってくるのは、そこに食べ物があるからで、本人たちはネズミや鳩のように菌を媒介する不潔な虫ではなかったりします。
つまり全ては、人間が見て不快かどうか?にかかっています。ゴキブリを退治するのでアシダカグモは「益虫」に分類されてはいますが、そのゴキブリ自体は厳密には「害虫」ではありません。さらにアシダカグモを上回る素早さを誇る「ゲジゲジ(正式名称はゲジ)」も毒もなくゴキブリを食べる「益虫」ですが、まぁ、キモイですよね?私は嫌いじゃないですけど…。
全員人間に直接的な害を及ぼさないけれど、見た目が嫌。ゴキブリは害でも益でもなく、ゴキブリを食べるアシダカグモとかゲジゲジは益虫と言われているわけです。

なので、どの虫を取るか(?)は、個人の好みってことになります!!どの虫も嫌いな場合はバルサン?とかするしかないんでしょうかね?私は個人的にはアシダカグモがカッコいいと思いますが、家で見たことがありません…。ゴキブリ自体いないし、いたとしても私自体がゴキブリ絶対殺すマンなので、アシダカグモが来ないんです(´・ω・`)ちなみにバルサンしたくない場合は徹底的に除湿をすると虫は住みづらいので去っていきます。除湿機を購入するのも手ですよ!夏はどうしてもどこかから湿気は入ってくるし、即効性は無いと思いますが少しは違うかと…。

というわけで「ゴキブリだけは嫌」派の人は、アシダカグモと数か月同居してみると、始末してくれると思います。少し見た目はインパクトありますが、おススメです♡ゲジさんはアシダカグモ同様ゴキの天敵とは言われますが殺戮マシーンというほどではないので、見た目の好みですね…性格はやはりアシダカグモと同じで臆病です。

栁澤でしたm(_ _)m

最強のゴキブリハンター:日本一(大きさ)のアシダカグモ先生_挿絵1
※ハエタタキではなく実際にはティッシュ越しに捕獲して袋に入れてポイ

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?