静かじゃないクレーマー!

投稿日:

↓↓↓ 押して頂けると喜びます
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

こんにちは!栁澤です!
日本人は海外では「静かなるクレーマー」と言われたりしてますよね。不満があってもその場で言わないので分からないっていう意味だそうです。その場ではニコニコしているから安心してたら、帰国してから口コミサイトなどにぼろくそ書かれるので厄介…って外国では思われているらしいです。

しかし私は、静かじゃないクレーマーであることで知られています!(身内に)
密かに口コミサイトに書いたりしません、その場で言うか、時間がないときは後から大元に苦情を入れて改善と結果の報告を求めるようにしています…もちろん、なんら金銭的損害も被っていないのなら賠償を求めたりはしませんよ!誠意と言う名の粗品等も受け取ったことはないです。ある意味無害なクレーマー、自分に何の得もないクレーマーなのです。強いていうならまさに社会を良くしたいだけということ???(自分すら騙せないほど嘘くさいけど他に理由が見つからない…)
しかし、そのような姿勢が、友人知人家族には、時には頼もしく見え、時には戦慄を覚えさせるらしいです(´・ω・`)うーん。すみません。私は事なかれ主義の真逆のようなのです。

今回苦情を入れられたのはコンビニの店員さんです。
友達と2人でコンビニに立ち寄った私は、ポイントカードを家に忘れてしまったので、友達にポイントがつけばいいと思い、「ポイントカード忘れたから出して~」と言って会計しました。友達はカードだけ出してレジから離れたのですが、コンビニ店員さんはカードの処理後、無言でカードを友達に突き出しました。が、私がレジの前にいて、友達は遠いところにいますので、私がいったん受け取ろうと、カードに手を伸ばしました。

てんいんは ひらりと みをかわした

え?
無言でかわされましたwwww
なんだろう…犬か猫に、おやつをあげると見せかけて「やっぱりあーげない」ってやる人みたいな動作というか。まぁ私の手がカードに届いていた場合は「ひったくった」というような表現になるであろう動作でした。実際には手が届いていないので、ひったくったわけではないですが。無言で「さっ」とカードを上によけられました。私が店員によけられた後に友達は急いでカードを受け取りました。
その後、店員さんは品物を袋詰めしておつりを渡してきたあと、その袋をこちらに寄越すことなく、レジを離れていきました。コンビニ特有の、持ち手くるくるも無しで、品物放置なのです。

えっ?(◎_◎;)

私は、店員さんが放置していった品物の入った袋を自力でとって、んで急いでたので心の中では「何だ今の??」と思ったんですがそれ以上に時間に追われていたのでとっとと店を後にしました。そしてしばらく冷静に考えて、自分のほうには店員さんの機嫌を損ねるような行動はなかったと思うし、あれは客とか店員っていう以前に、人間同士のやりとりとして失礼が過ぎるという結論に至ったのでした。

カードの件に関しては一応想像は付いてはいました。ポイントカードは、例え連れであろうと本人以外に渡してはならないという決まりあるんだろうな、みたいな。が、無言で人の手をかわすっていうのは何ていうか……実際友達でも家族でも何でもない人から真顔でやられると、ものすごい違和感です!カードを返そうとする際に「ご本人様以外にはお渡しできない決まりなんです」とか言えば友達も素早く受け取りに来たでしょうに。無言で突き出すってのも、こっちはエスパーではないのですから…。「一言添える」ことのなんと絶大な威力か。と思いますね。

そして、袋を渡してこないコンボ。袋に詰めたらそのまま去っていくってどういうこと??本当、店員さんは頭が朦朧としてたとしか思えない…(;´Д`)ナチュラルにそれで問題ないと思ってるとしたら接客業やってると今に大事故になりますよ、と思っちゃいます( ̄・ω・ ̄)

ちなみにその人は口がきけない事情があるとかではありません。定型的な「レシート要りますか」とか、出入りする時の「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」というセリフは言えていたので。

その時に本人に「今の動作、何なんですか」とか言っていれば大事にならずに済んだのですが、なにぶん超がつくほど急いでいたもので、翌日にそのコンビニの本社に連絡して、指導担当者から連絡してもらうという方法を取りました。この店員さんの対応は、「本社としては正しい対応ではないと認める。従業員に指導が行き届いていなかった。今後このようなことがないように徹底する」との事だったので私はそれで解決としました。「それがデフォですが、何か?」と言われてしまったら…「そ、そうですか」としか言えなかったでしょうけど(笑)別にコンビニは一社しかないわけじゃないし、別の社を利用するだけのことでしょうね。
まあその店員さんの顛末には興味がありませんし、そういうとっさの対応への姿勢というのは臨機応変さがどのくらいあるのかという能力の問題が関係していると思われるため、すぐ変わるものではないと思います。ということは、私が「憤慨してます」ってことを本部に伝えて溜飲を下げたに過ぎないのかもしれません。強いて言えばそれが私にとっての得なのでしょうね。マイナスな気分になったんだから得ってわけでもないんですけどね。少しは取り戻したってかんじですか(◎_◎;)(おそらく)バイトの店員さんですから、接客指導なんぞしても馬耳東風というやつです。そんな指導はハナっから受けてるでしょうし、叱られたから直すというような殊勝な心掛けの人なら最初からそんな挙動しないと思います。

でもまぁ、それでも結果的に店員さんがおかしな挙動をしなくなったのならそれはそれで良いことですし。「おかしな挙動して怒られた」というのが納得いかずに辞めたくなったなら辞めたほうがその人の適性的にいいですし。無言でいたいのなら○マザキパンの生産ラインでもくもくと単調作業をしていたほうがきっと楽なのです。ヤマザ○パンの工場バイトはきついことで有名だけど接客が嫌い・不得手な人ならそっちの方が多分マシでしょう。

まぁ治ろうが治らなかろうが、その日を最後に引っ越したのでそのコンビニに行くのはそれが最後だったのですけどね(*’▽’)急いでいたのもそのためですし。だから、店員さんの横柄な態度を直してほしかった!と言えばうそになります。

理不尽な扱いを受けて、モヤモヤすることってみなさんあると思います。それを誰にも言わないまま我慢できる人は偉いなぁと思います…。コンビニの店員さんは、安い給料でたくさんの色んな作業を覚えなければならず、ただでさえ大変なのに、お客に少しも失礼な態度も取れないなんておかしい、という話もあります。「安い時給なら安い対応でいいんだ、そうじゃないから日本はこんな24時間サービス精神強制国家になってしまったんだ」と言う人もいます。もしかしたらあの店員さんは、給料に見合った仕事でいいのだ説を体を張って実践していたのかもしれません。でもね、あったか~いものをアイスを一緒に入れられた、とかならミスかなって思うんですけど、今回のはちょっと…人間として何かがおかしい気が…なんか…頭にみこーんと来まして…。重ね重ねになりますが、客のほうが偉いとかそういう話ではなくてただただ「誰にやられても不快で失礼な行為」ということでひとつ。

…なんでしょう。この自己満足日記的な記事は。
コンビニにそんな丁寧な対応を求めるべきではないとか色んな思想はひとまず置いといて、
大抵の日本人は事を荒立てず平和に大人に生きていく民族なんですが、何故なのか、中に少数「コトなかれ主義じゃない人」「むしろ積極的にコトを起こしてくる人」が混ざっているので、どんな職業についているにしろ、隙はあまり見せないように生きていきたいですね!とか無理やり教訓話にして終わります。

ではではでは!ではでは!

静かじゃないクレーマー!_挿絵1

雑談記事一覧へ


Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票(1日1回まで)よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
栁澤 蘭丸
Studio POPPOのお荷物担当です。遊んで暮らすことしか考えていないクズです♡+.(。Ő౪Ő。)+♡.

コメントを残す