デザインが秀逸な「都道府県章」

投稿日:2016年3月20日

どうもです!蘭丸です。
みなさんは学校に通ってた時、制服に「校章」とかついてましたよね!私もついてました!うちはバッヂ式のやつで、付け忘れてると怒られるけど夏服だとしょっちゅう付け忘れるので購買でそのたびに買ってて10個は持ってましたが…。在学中に、制服を買い足すと、校章が刺繍されてるようになってました。うん。最初からそうしておけばよかったと思うよ…(´・ω・`)まぁ正直あの議員バッヂみたいなバッヂ式校章、好きだったけど!でもジャラジャラ持ってても使い道ねーけど!!

都道府県にも、校章のように、マークがあるんですよね~。東京都のマークなんて割と有名じゃないですかね?イチョウの葉っぱ意匠のやつ。区や市にもありますけど、とりあえず「これは素晴らしい、いったい誰発信だ」と思えるような都道府県章を探してみました!多大に趣味が入っていますのでご注意を(‘ω’)ノ

とりあえず、我らが福井県はと言いますと
001_s
県のHPからお借りしました)
「フ」「ク」「イ」の3文字がモチーフらしいです。
ん~………。フクイ…?「イ」は辛うじて分かりますけれども…?ちょっと他は分からない!秀逸とはちょっと言い難いけれども県章というのは大体こんな感じです!

では素敵デザインの都道府県章を探してみましょ~。
まずこれ
福島県章
これは「福島県」の県章です。(県のHPから)福井県と大違いといってはアレなんですけど…どう見ても「ふ」ですね!そう見えます!マークとして素敵かどうかはまぁ置いといて、ちゃんと「ふ」に見えててGOOD。福島県の他にも「ふ」のつく県はありますが、「ふ」の権利をここまでうまく主張できているマークは無いです!(個人の感想です…)

次これ…
鳥取県章
県のHP
「と」の鳥です。そう!鳥取県です!もはやダジャレ的になってきましたが鳥が可愛い。県の名前に動物が入ってるのが強みですね。県のキャラクターも「トリピー」。何の鳥なのかは一見わかりませんが可愛いですね。

さてダジャレばかりではありません、
次はこれ。
青森県章
県のHP)青森県のマークです!まんま青森県の形してますね。県のマークというか…シルエットそのまんまですね。これは上手です!潔すぎ!確かに結構形が特徴的じゃないと使えないパターンなので、これを考えた人、センスあるなぁと思っちゃいます。形も覚えやすいし、一目見て青森県のマーク(?)だと分かりますしね~。素晴らしい。

そしてカッコいいけど描けないで賞
埼玉県章
県のHP)埼玉県のマークです!勾玉を16個並べて太陽に見立てたとのこと。カラーの場合は勾玉は赤と決まっているわけですね。一見、海の生き物か何かかと思いました(;’∀’)海ないよね…。ちょっと怖い…描くのは大変そうですね。赤だとイソギンチャクっぽい何かみたいに見えますがモノクロだと他の追随を許さないカッコよさでした。モノクロバージョンはwikipediaで見られますので探してみてください(*´▽`*)

最後にこれ!
大分県章
県のHP)大分県です。「大」の字をむにゅっと曲げてデザインしたのですね。シンプルで分かりやすい!けど何かに似ている。電源ボタンに似ている…。もう電源ボタンにしか見えない…。そんな大分県のマークです。色も、黒一色で男らすぃー。

番外編。
横浜市港北区のマーク。
港北区
区のHP
可愛すぎるでしょー!「北」という字を元に、2羽の鳥が協調しているところらしいですが…元ファイルの名前に「hato」って入ってたのでこれは鳩なのだろうか。これ可愛くて可愛くて~大好きなんですよね~!

これを出したいがためにこの記事書いた栁澤でした。皆さま、ではではでは!ではではー!

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?