リメイク希望されしものたち

投稿日:2015年12月27日

こんにちは、栁澤です。
伊達さんが、ドラクエ1のプレイ日記を書き始めてくださいました。私は実は…2も…カセットは家にあったものの、やったことはありません…。
私がものこごろついて、ワケもわからないながらにクリアできたファミコンのゲームっていうのは実はドラクエ4しかないんですよね…( ゚Д゚)
そのあと、3(買ってもらうもバラモスを倒せず)、2(買ってもらうもサマルトリアの王子を見つけられず)とプレイはしてみたものの、これより古いゲームは不親切すぎて無理って悟ったし、多分そうこうしているうちにスーファミが発売されたんでしょう。私の幼少期の記憶はファミコンよりスーファミで占められています。カービィのウルトラデラックスを兄弟でよくやってました。
それじゃあいったいどうやってドラクエ2をプレイしたなんて言えるんだ?と聞かれればそれは「リメイク」です!私はスーファミでリメイクされた「ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ」というソフトでドラクエⅡをプレイしたのです。Ⅰも同梱(?)されてるカセットだったのですが、Ⅰには食指が動かなかったようです。昔の私の考えていることなんて正直わけわかりませんし覚えていませんしおすんしー……(;´Д`)
そんなゆとりな私に嬉しかったのがドラクエ3のリメイクでした。「性格」っていう新要素が追加されてるあれです。ファミコンのDQ3が出来なかった私には嬉しい、分かりやすい仕様。多少ゆるくなってる難度。これで私はやっとDQ3をクリアすることができたんですよね…懐かしいです。
あ、ちなみに2はスーファミ版ですらクリアできてないです(´・ω・`)シドーってどなたですか?飽きたのではなく、多分どこ行ったらいいのか分からなくなっちゃったんだと思います…。

でも今やろうと思ってもさすがにスーファミじゃちょっとね…(;´Д`)実家のスーファミはなんか変色して茶色くなっちゃってたし…。
ドラクエは4、5、6とリメイクがDSやらプレステで出されてたので、そろそろ1、2、3もリメイクされていいのではと思う私なんです!特に3が超やりたい…ラーミアで飛びたい~!

それからリメイクしてほしいものと言ったらロマンシング・サガ2です。どうして2は全然リメイクされないんでしょうか?信長の野望とか、三國志とか、版図を広げる系のゲームが得意じゃない私が唯一版図を広げられるゲームだというのに、ちっともリメイクされないですね。何故ですか?やっぱり皇帝が主人公だからなんかうるさいとか?(ノД`)・゜・。
公式サイトを見ても「リメイク」じゃなくて移植で、どう見ても…ガラケー用…?七英雄のイラストもなんか4人しかいないし…。(ボクオーンがこんなイケメンだったとは知らなかった…ジジイかと…。)
あ、こっちはえーと(音量注意)。VITAとスマホ&タブレット用ですね。今冬配信予定?…激しく滞ってる感がするけど…(◎_◎;)
ロマサガ2もたくさんやったのですが基本的に下手なのでサラマンダーが滅んだりイーリス族に会うための楽器を集め損ねたりはザラでしたので、大人になって完璧に進めてみたいんです……リメイク待ってます…。

FF7のエアリス死なないバージョンも出来たらお願いしたいです(ノД`)・゜・。

リメイク希望されしものたち_挿絵1

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?