今でもまだゲームは「男の子」の遊びか?

投稿日:

こんにちは。栁澤です。
ゲームと言えば大昔は男の子がする遊びだったようです。ゲーム好きの女の子は大抵兄がいたり、ちょっと変わった子だったり。
その結果、ゲームというのは「男の子が好きなおもちゃ」であり「男の子」が主人公として、この業界、発展してきた気がします。ドラクエの勇者も性別が選べるようになったのはファミコンの3からですし、FFはずーっと主人公は選べず、スーパーファミコンのFF6で、登場人物全員が主人公!的になってから少し女の子が「ヒロイン」から「戦力」へと変わっていったような。そんな気がします。
まぁそういってもFF7、8、9、とまた男の子のストーリーになるんですけどね。
DQも5では「父と息子」がテーマという感じです。

時代は変わって現在、ゲーム人口は男女正直半々くらいじゃないかなぁと思います。携帯ゲーム機、スマホゲームなどが普及した結果、部屋に閉じこもって延々とやらなくてもゲームが楽しめるようになったからですね。逆に「こんなの好きな男いるの?」というようなゲームも大流行しました。例えば「なめこ」を育てたりとか……。

閉じこもる系のゲームにも変化はあったと思います。例えば閉じこもる系代表、MMORPG。これのキャラの男女比率は圧倒的に女キャラが多いと思われます。(可愛い女の子を操作してみたい、という男の人も多いのですが、それと女性が合わさって、圧倒的に女キャラが多くなる)。女性しか装備できないものが多くなってしまったりと、男性キャラが冷遇されるような事態も引き起こされています。

しかし、それとは真逆の現象もまた起こっているんですよね。このように、プレイヤーがゲームを始める際に男女を選べたとしても、未だに製作者は「主人公は『男の子』」と仮定して作っているのではないかと思わざるを得ない演出がよくあります。

このブログではよく出てきますがFateシリーズだと、主人公の性別が選べても、出てくる選択肢は「男言葉」ですし(「~~だ。」「~~だろう?」など。)女キャラがなんの違和感も持たずに女主人公に求愛してきます。女同士なのに!?たまに女主人公が「男を見せてやれ」などと言われると「見せる男成分なんてない」と言い返したりはしますが、基本は男主人公のストーリーを元に、女主人公だと看過できない部分だけ直した、という仕上がりになってます。
Fateは元々男性向けのゲームからスタートしているので、そこまで女性ファンを獲得するとは思っていなかったのかもしれませんが、女性ファンが多くなったこと、女性を操作したい男性がいるということを忘れているような感じがして残念なのです……。

またまたこのブログでよく出てくるSEGAのMMORPGのファンタシースターオンライン2も同様のことが起こっています。主人公が救おうとするのはいつも必ず「女の子」です。これまでに関わってきた「キーパーソン」はみんな可愛い女の子。ボーイミーツガール的なストーリーなら王道でとても良いんですが、PSO2の世界も例にもれず、プレイヤーは女キャラがとても多いのです。10人いれば7人は女キャラだったりします。なので、結果的に存在が疑われてすらいる「女の友情」がテーマのストーリーになってしまっているプレイヤーが多いです。(男キャラでやっている人には違和感はないと思います。好きな子を命を賭して助けに行くのは気持ち的に分かりますよね)
女の子が同性の友達を助けるため命を賭して戦うか?というと…………?人によりますが、稀有だな!と思いますw正直w物語だから良いとはいえ…しかし、周りのNPCにはやたらとやたらとカップルが多いのです。ほぼ全員男が鈍くて、女が「このバカ。でも好き!」っていう構図。そこまでテンプレにはめなくても。
しかしそう考えると、「この女の子は主人公が好きなんだよ!主人公(プレイヤー)もこの子好きでしょ?可愛いよね?この子を助けてね!」という製作サイドの意図がちょっと透けてるような気がするのです。だとするとエピソードが1つではないんだから、主人公に深くかかわるのが女NPCのみというのはどうなのでしょう。ちょうどエピソード3が完結しましたが、そのヒロインを救おうと奮闘する主人公♀。エピソード2でも、強大なアヤシイ組織と戦う女の子を助けようと奮闘する主人公♀。
いや、別にいいんですけどね。万人が納得する物語なんてないでしょうからね!だけどたくさん種類があるんだったら一つくらいは、「女キャラが主人公」を前提として男キャラを助けようとするエピソードもあってもいいんではないのかなーと思う私です。女キャラを操作しているプレイヤーが今までずっとガールミーツガールな物語を遊んでいたんだから、男キャラを操作している人もたまには男の子が男の子を助けようと必死になったっていいじゃないですか!うん!走れメロスとか、そうですし!女キャラを操作している人はガールミーツボーイも一回くらい経験したいですよ多分??多分絶対??ガールミーツガールはいいけどボーイミーツボーイはやだって人は多そうだけどww男の友情はよくあるテーマだしいいと思います。女子同士の友情ほど……表面的なことが多いものはないというか………ねえ。でも男同士の友情物語ならナルトとサスケェ、バサラとガムリン、ゴンとキルア、のび太とドラえもん、本丸とタル、仗助と億泰、伊藤と三橋、日比野晴矢と岡本清志朗と一条誠など枚挙にいとまがありませんし。女同士の友情なんて…普通の漫画ではあまり見ないです。まどマギ等の萌えアニメくらいかな。辛うじて、まる子とたまちゃん?

うーむ。とはいうものの、結局のところまだまだゲームというのは男の子の遊びという世の中の認識なのかなとふと思った私でした。

ではではでは!ではでは!

今でもまだゲームは「男の子」の遊びか?_挿絵1

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?